地域情報ブログ

その他2021.03.22

博多コネクティッド本格始動~再開発がもたらす「博多旧市街」の新たな可能性

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。先日はブログの写真を撮るために天神あたりをウロウロと歩いておりまして、2日で10キロ歩きました(笑) そして、福岡の街の変化を象徴する「天神ビッグバン」プロジェクトをご紹介しました。本日は、進んでいるもう一つの大きなプロジェクト「博多コネクティッド」をご紹介します!


博多駅周辺の大規模再開発プロジェクト『博多コネクティッド』


博多コネクティッドとは、2019年から10年間で20棟のビルの建替えを見込む、天神ビッグバンにならぶ福岡の一大プロジェクト。

地下鉄七隈線延伸
はかた駅前通り再整備
容積率などの規制緩和により耐震性の高い先進的なビルへの建替え

これらを通じて歴史ある博多旧市街(後述)との回遊性を高め、都市機能の向上を図るというものです。

博多コネクティッド.jpg
(出典元)福岡市HP


<参考>



▼博多駅(博多口)です。20年以上前に福岡に住んでいた私からすると、この写真を見てすぐに博多駅とわからないほど、きれいで先進的な建物だと思います。
博多駅(博多口).jpg


▼そしてこれが西日本シティ銀行の、あれ?もう工事が始まっているんですね。あのレンガ造りの重厚な雰囲気の建物も建て替えですか。ちょっと寂しい気がします。新しいビルの完成イメージはどんなでしょうか。2025年に新しいビルが完成する予定らしいです。
旧西銀ビル.jpg


<参考>



歴史ある「博多旧市街」の魅力を再発見!


さて、博多駅をあとにして、街中に歩いたところでお腹が空きましたので、博多名物「かろのうろん」に。

かろのうろん.jpg

博多といえば豚骨ラーメンが有名ですが、博多はうどん発祥の地という一説があるだけに、地元の方々にお聞きすると実はうどんが好きという方が多いんです。そんな博多のうどんを代表する名店の一つ「かろのうろん」ですが、それにしても不思議な店名ですよね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、生粋の博多弁では、「ダ行」が「ラ行」で発音されるそうで、「かど=かろ」「うどん=うろん」となるんだとか。つまり「角のうどん」がなまってるんですね。(「角のうどん」だとしてもシンプルすぎるやろ!とツッコミそうになりますが(笑))

僕の友人には「うろん食べよう!」って言う人はいませんが(笑)、ともかく、美味しいのでぜひ行ってみてください。僕のおすすめは、「肉うどん(ネギたっぷり)」「かしわおにぎり」です。

▼櫛田神社のすぐそばにあります。明治15年創業、"博多っ子なら誰もが知っている"と言われる老舗です。




こんな歴史や伝統が色濃く残る街、福岡には、天神ビッグバンや博多コネクティッドと"対をなす"とも言えるプロジェクトがあります。それが「博多旧市街プロジェクト」です。城下町・福岡に対して、商人の街として発展を続けてきた博多。その中でも御供所・冷泉・⼤浜・奈良屋地区を中心とした「博多部」の資源を活用し、福岡市の魅力を高めようというプロジェクトです。

"中世における日本最大の貿易港湾都市・博多の中心として栄えた「博多旧市街(オールドタウン)」には、中世に由来する歴史・伝統・文化が数多く伝わっています。歴史ある寺社が連なる静寂なまちなみや、活気あふれる商店街の散策、博多の伝統工芸や伝統芸能とのふれあい、祭り好きで知られる博多っ子の暮らしや文化を感じられる体験など、福岡の旅がより一層深まるエリアです。"

(引用-福岡市公式シティガイド よかなび



博多旧市街エリアには、「かろのうろん」近くの櫛田神社を始め、うどんやそば・饅頭などの発祥の地、そして博多祇園山笠の発祥地として知られる『承天寺』、空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺『東長寺』など、一瞬にして昔にタイムスリップできるスポットが目白押しです。(福岡は「○○発祥の地」が多いのもおもしろいですね!)

観光客だけでなく、地元の方や福岡にゆかりがある方も、巡ってみれば新しい発見があるはず。あなただけの"映え"スポットを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る