地域情報ブログ

その他2021.03.22

博多コネクティッド本格始動~再開発がもたらす「博多旧市街」の新たな可能性

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。先日はブログの写真を撮るために天神あたりをウロウロと歩いておりまして、2日で10キロ歩きました(笑) そして、福岡の街の変化を象徴する「天神ビッグバン」プロジェクトをご紹介しました。本日は、進んでいるもう一つの大きなプロジェクト「博多コネクティッド」をご紹介します!


博多駅周辺の大規模再開発プロジェクト『博多コネクティッド』


博多コネクティッドとは、2019年から10年間で20棟のビルの建替えを見込む、天神ビッグバンにならぶ福岡の一大プロジェクト。

地下鉄七隈線延伸
はかた駅前通り再整備
容積率などの規制緩和により耐震性の高い先進的なビルへの建替え

これらを通じて歴史ある博多旧市街(後述)との回遊性を高め、都市機能の向上を図るというものです。

博多コネクティッド.jpg
(出典元)福岡市HP


<参考>



▼博多駅(博多口)です。20年以上前に福岡に住んでいた私からすると、この写真を見てすぐに博多駅とわからないほど、きれいで先進的な建物だと思います。
博多駅(博多口).jpg


▼そしてこれが西日本シティ銀行の、あれ?もう工事が始まっているんですね。あのレンガ造りの重厚な雰囲気の建物も建て替えですか。ちょっと寂しい気がします。新しいビルの完成イメージはどんなでしょうか。2025年に新しいビルが完成する予定らしいです。
旧西銀ビル.jpg


<参考>



歴史ある「博多旧市街」の魅力を再発見!


さて、博多駅をあとにして、街中に歩いたところでお腹が空きましたので、博多名物「かろのうろん」に。

かろのうろん.jpg

博多といえば豚骨ラーメンが有名ですが、博多はうどん発祥の地という一説があるだけに、地元の方々にお聞きすると実はうどんが好きという方が多いんです。そんな博多のうどんを代表する名店の一つ「かろのうろん」ですが、それにしても不思議な店名ですよね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、生粋の博多弁では、「ダ行」が「ラ行」で発音されるそうで、「かど=かろ」「うどん=うろん」となるんだとか。つまり「角のうどん」がなまってるんですね。(「角のうどん」だとしてもシンプルすぎるやろ!とツッコミそうになりますが(笑))

僕の友人には「うろん食べよう!」って言う人はいませんが(笑)、ともかく、美味しいのでぜひ行ってみてください。僕のおすすめは、「肉うどん(ネギたっぷり)」「かしわおにぎり」です。

▼櫛田神社のすぐそばにあります。明治15年創業、"博多っ子なら誰もが知っている"と言われる老舗です。




こんな歴史や伝統が色濃く残る街、福岡には、天神ビッグバンや博多コネクティッドと"対をなす"とも言えるプロジェクトがあります。それが「博多旧市街プロジェクト」です。城下町・福岡に対して、商人の街として発展を続けてきた博多。その中でも御供所・冷泉・⼤浜・奈良屋地区を中心とした「博多部」の資源を活用し、福岡市の魅力を高めようというプロジェクトです。

"中世における日本最大の貿易港湾都市・博多の中心として栄えた「博多旧市街(オールドタウン)」には、中世に由来する歴史・伝統・文化が数多く伝わっています。歴史ある寺社が連なる静寂なまちなみや、活気あふれる商店街の散策、博多の伝統工芸や伝統芸能とのふれあい、祭り好きで知られる博多っ子の暮らしや文化を感じられる体験など、福岡の旅がより一層深まるエリアです。"

(引用-福岡市公式シティガイド よかなび



博多旧市街エリアには、「かろのうろん」近くの櫛田神社を始め、うどんやそば・饅頭などの発祥の地、そして博多祇園山笠の発祥地として知られる『承天寺』、空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺『東長寺』など、一瞬にして昔にタイムスリップできるスポットが目白押しです。(福岡は「○○発祥の地」が多いのもおもしろいですね!)

観光客だけでなく、地元の方や福岡にゆかりがある方も、巡ってみれば新しい発見があるはず。あなただけの"映え"スポットを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る