2021.04.15
「リージョナルスタイル」という生き方
こんな景色の中を歩いていると、「仕事があるなら住む場所は二の次」「給与が高ければどこでもいい」って、本当にそうですか?って思っちゃいます。僕は贅沢かもしれませんが、やっぱり「暮らしたい場所は譲れない派」です。
今日は福岡の街をあちこち歩き回り、綺麗な景色が多かったのでパシャパシャと写真を撮りながらいろんなことを考えました。
▼やっぱり心が落ち着く警固神社
▼西通りを抜けて大名方面へ
▼大濠公園まで足を伸ばします
▼ふくおかフィナンシャルグループ本社ビルにもお邪魔しました
歩きながら考えていたのは、ある"違和感"についてです。最近求人でも増えてきた「フルリモートでOK、出社は一切必要ありません」という働き方、みなさんいかがですか。実感湧きますか?
リモートワークが多くの職場で可能になったことで、「働きやすくなった」という声をよく聞くようになりました。でも、その場所に行かないと、その場所で顔を合わせないと生み出せない価値ってあると思いませんか?
この1年間、自分なりにいろんなツールを駆使しながらリモートワークを続けてみて、やっぱりこれではダメだ、仕事の本当に大切な何かが欠けている、と感じることがあるんです。それはつまり・・・と、はっきりしたものがあれば私は本でも書けるのでしょうが、残念ながら"違和感止まり"です・・・ご容赦ください(笑)でも、この違和感に共感してくれる方はきっと少なくないのではと思っています。
もう一つ、仕事に対して、「人生をかけてでも携わりたい!」という気持ちがあるのは、私が"オジサン"だからなのでしょうか。もう若い人は仕事にそんなことを思わなくなったのでしょうか?(笑われるかもしれませんが、真剣に聞きたいと思っています)
たった一度の人生、どうせなら暮らしたいところで暮らして、やりたい仕事にフルコミットする。そんな生き方って素敵じゃないですか?と提唱したくて、そういう生き方を「リージョナルスタイル」と名付け、リージョナルキャリアという事業を始めました。「福岡にもめちゃめちゃ熱い仕事がある!熱い経営者がいる!」ということを少しでも多くの方に伝えていくために、今日も靴底をすり減らしながら福岡の街を駆け回っています。(今日は10キロ弱歩きました、、疲れたー(笑))
「リージョナルスタイル」という生き方や、熱い経営者とともに熱い仕事にコミットする、ということに共感してくださる方がいれば、とても嬉しいです。では、また!