地域情報ブログ

その他2021.04.22

福岡へのUターン希望者が日本一多い理由とは?

リージョナルキャリア福岡の植田です。昨日、ダイヤモンド・オンラインさんでとても興味深い記事を目にしました。その名も「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」。(リクルート時代の名残でしょうか、「ランキング」や「順位」には敏感に反応してしまいます。笑)

「ほぉ~、こんな調査があるんだ」と驚いたとともに、さらに驚いたのはその結果。なんと1位が福岡県!
Uターン(移住)意欲度は33.5%で圧倒的な1位。しかも2位も同じ九州、お隣の熊本県です。いや~、やっぱり九州って良いんですよ。いい街だ~!

"ブランド総合研究所は2021年2月に『第1回 関係人口の意識調査2021』を実施。「出身者(現在居住している人を除く)」と各都道府県を応援したいと回答した「応援者(今住んでいる都道府県と出身地を除く)」を「関係人口」として、各都道府県への訪問率や定住意欲度などに関するアンケートを行った。
~中略~
「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」の1位は、福岡県となった。「すぐにでも」(13.3%)「いつかは住みたい(戻りたい)」(20.2%)と回答した人の合計(移住意欲度)は、33.5%となった。福岡県出身者の3人に1人以上が、地元へUターンしたいと考えていることがわかる。"

(引用-ダイヤモンド・オンライン




なぜ福岡はUターン希望者が多いのか


海を望む福岡の街.jpg


福岡出身者は全国的に見ても「郷土愛が強い」と言われることが多く、またビジネスシーンでは"泣きながら来て、泣きながら帰る街"と形容されることもあります。つまり福岡に転勤になった人が「転勤かよぉ~・・・(泣)」と福岡にやってきて、その後しばらくして別のところへ転勤する際に「離れたくないよぉ~・・・(泣)」となる訳です(笑)。それだけ福岡に魅了される人が多いということですね。出身者のUターンだけでなく、Iターンや移住を希望する人が多いのも納得です。

私はと言えば福岡に学生時代の4年間住んだだけですが、それだけでもやっぱり相当な愛着があります(今も縁あって福岡でビジネスをしていますしね)。今回の調査ではUターン希望者が多い理由までは触れられていませんでしたが、私が思う福岡の好きなところを挙げてみたいと思います。もしかしたらランキング1位になっている理由が含まれているかも?(今回はキャリアのお話はお休みです。"箸休め"にどうぞ!)


1位 若者が多い

総務省によると、福岡市は市内人口における若者(10歳~29歳)の割合が22.05%で、20政令指定都市で第1位。「大学のまち」と言われるだけあって、とにかく若い人が多くて街に活気があります。私も福岡の大学を卒業して、就職で地元広島に帰ってきて一番感じたのは、「若い人がいない・・・(寂)」でした。自分自身、できるだけいくつになっても若々しくいたい。そう思うと、若い人がたくさん元気に暮らしている街っていいな~と思います。


2位 食べ物が美味い(特に海鮮)

社会に出て、出張などで全国各地に足を運んできましたが、あらためて「福岡の食べ物は美味いな~」と実感します。特に魚介類はどこで食べても最高です。中でも白身魚が豊富ですので、福岡(九州)でしか食べられない新鮮な魚介を刺身やお寿司で是非。


3位 街がオシャレ

みなさんは「オシャレな街」といえばどこを思い浮かべますか?私の場合は都道府県でいうと、東京、京都、大阪、兵庫、そして福岡です。これももしかしたら福岡に若者人口が多いことが関係しているかもしれませんが、いろんなお店が全国的にも早く進出していたり、街全体が"若者を掴む"ように開発されている印象です。


もちろん4位以降もありますが、ひとまず今日のところはこのへんで。(それにしても、いくら箸休めとは言え、とても50前のオジサンの観点とは思えなくて恥ずかしいです・・・笑)
こんな街で楽しく暮らせてバリバリ働けたら本当に言うことないですね!ではまた次回!


早く福岡の街に活気が戻りますように!コロナに打ち勝とう!
明治通り.jpg

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る