地域情報ブログ

その他2021.04.28

Uターン転職にまつわる2つの「いつ」

リージョナルキャリア福岡の植田です。明日からいよいよゴールデンウィークに突入ですね。福岡の街も過ごしやすく、ショッピングにレジャーにと良いシーズンになってきました。感染対策を万全にして、少しでも"GW感"を満喫したいところです。

大正通り.jpg
(新緑が映える大正通り)


さて今回は、Uターン転職にまつわる2つの"いつ"を皆さんにお聞きしてみたいと思います(よろしければ思い浮かべてみてください)。

まず1つ目。
皆さんは、"いつ"Uターン転職することを決めますか?

実は私たちがサポートをさせて頂いて転職成功される方の平均年齢は約37歳なのですが、その年齢の方からよく耳にするのは、お子さんが就学する前にUターン転職しておきたいというニーズです。
(参考:転職成功者プロフィール2020年通期版

なぜ就学前なのかお聞きすると、「首都圏での子育て費用が高すぎる」と言われるんです。というのも、首都圏で子育てをすると、多くの場合、中学校は受験をして国立校か私立校に通わせることを検討するそうです。早ければ小学校から受験をする、と。なぜそのようにするのかというと、高校以降の"ちゃんとした"学歴を視野に入れると、公立の小中学校出身ではチャンスが狭くなるんだそうです(少し偏った情報かもしれませんが、私がよくお聞きするのはこの理由です)。

そうなると、気になるのは学費です。幅はあると思いますが、私立の小学校の1年間の授業料はおよそ120万円~200万円。6年間で実に700万円~1200万円もかかる計算になります(思わず耳を疑ってしまいますね・・・苦笑)。
一方で地方都市では小学校や中学校の受験というのは一般的とは言えず、むしろ珍しいことです。ご存知と思いますが地方都市で公立の小学校に通う場合の授業料は無料です(ちなみに中学校も無料)。もちろん地方都市にも良い高校はありますし、公立高校から、国立大学や首都圏の有名私立大学に進学する人も少なくありません。

少し見方を変えれば、もしかしたらUターン転職ニーズは、「子育て(教育)の費用のニーズ」だと言えるのかもしれませんね。


それから2つ目。
(配偶者・パートナーがいらっしゃる方は)Uターン転職することを"いつ"相手に相談しますか?

これは正確に統計を取ったことがないので感覚的なのですが、おそらく"転職活動を始めようと思ったとき"が一番多いのではないでしょうか。
配偶者やパートナーに転職活動のことを何も相談せずに、内定が出てからそれを伝えると非常に驚かれます。当然ですよね。「え、あなたはいいけど私は?」「一人でUターンするつもり?」と。ですから、多くの場合、遅くとも転職活動を始める前には相談をされるのではないかと思うのです。

実はUターン転職の場合、普通の転職とまったく違うと言ってもいいほど、夫婦間や家族間での価値観や人生設計、あるいは生活イメージとのすり合わせが必要になります。いよいよ転職活動が進んでから、考えの"ズレ"が浮き彫りになるというのは珍しくありません。ですから、もし、「いつか自分はUターンしたいな」という希望をお持ちでしたら、配偶者やパートナーには、それとなく話しておくのが良いと思います。相手と同郷であればまだすり合わせも容易かもしれませんが、そうでない場合、「あなたの事は好きだけど、帰るならあなたの故郷ではなく自分の故郷に」ということもよくある話です。

この2つに限らず、「転職活動を行うのに適した時期はある?」「退職を会社に申し出るタイミングは?」など、"いつ"に関するご相談は少なくありません。もし気になっていることがありましたら、ぜひ一度私たちにご相談ください。

では、良いGWを!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る