地域情報ブログ

その他2021.04.28

Uターン転職にまつわる2つの「いつ」

リージョナルキャリア福岡の植田です。明日からいよいよゴールデンウィークに突入ですね。福岡の街も過ごしやすく、ショッピングにレジャーにと良いシーズンになってきました。感染対策を万全にして、少しでも"GW感"を満喫したいところです。

大正通り.jpg
(新緑が映える大正通り)


さて今回は、Uターン転職にまつわる2つの"いつ"を皆さんにお聞きしてみたいと思います(よろしければ思い浮かべてみてください)。

まず1つ目。
皆さんは、"いつ"Uターン転職することを決めますか?

実は私たちがサポートをさせて頂いて転職成功される方の平均年齢は約37歳なのですが、その年齢の方からよく耳にするのは、お子さんが就学する前にUターン転職しておきたいというニーズです。
(参考:転職成功者プロフィール2020年通期版

なぜ就学前なのかお聞きすると、「首都圏での子育て費用が高すぎる」と言われるんです。というのも、首都圏で子育てをすると、多くの場合、中学校は受験をして国立校か私立校に通わせることを検討するそうです。早ければ小学校から受験をする、と。なぜそのようにするのかというと、高校以降の"ちゃんとした"学歴を視野に入れると、公立の小中学校出身ではチャンスが狭くなるんだそうです(少し偏った情報かもしれませんが、私がよくお聞きするのはこの理由です)。

そうなると、気になるのは学費です。幅はあると思いますが、私立の小学校の1年間の授業料はおよそ120万円~200万円。6年間で実に700万円~1200万円もかかる計算になります(思わず耳を疑ってしまいますね・・・苦笑)。
一方で地方都市では小学校や中学校の受験というのは一般的とは言えず、むしろ珍しいことです。ご存知と思いますが地方都市で公立の小学校に通う場合の授業料は無料です(ちなみに中学校も無料)。もちろん地方都市にも良い高校はありますし、公立高校から、国立大学や首都圏の有名私立大学に進学する人も少なくありません。

少し見方を変えれば、もしかしたらUターン転職ニーズは、「子育て(教育)の費用のニーズ」だと言えるのかもしれませんね。


それから2つ目。
(配偶者・パートナーがいらっしゃる方は)Uターン転職することを"いつ"相手に相談しますか?

これは正確に統計を取ったことがないので感覚的なのですが、おそらく"転職活動を始めようと思ったとき"が一番多いのではないでしょうか。
配偶者やパートナーに転職活動のことを何も相談せずに、内定が出てからそれを伝えると非常に驚かれます。当然ですよね。「え、あなたはいいけど私は?」「一人でUターンするつもり?」と。ですから、多くの場合、遅くとも転職活動を始める前には相談をされるのではないかと思うのです。

実はUターン転職の場合、普通の転職とまったく違うと言ってもいいほど、夫婦間や家族間での価値観や人生設計、あるいは生活イメージとのすり合わせが必要になります。いよいよ転職活動が進んでから、考えの"ズレ"が浮き彫りになるというのは珍しくありません。ですから、もし、「いつか自分はUターンしたいな」という希望をお持ちでしたら、配偶者やパートナーには、それとなく話しておくのが良いと思います。相手と同郷であればまだすり合わせも容易かもしれませんが、そうでない場合、「あなたの事は好きだけど、帰るならあなたの故郷ではなく自分の故郷に」ということもよくある話です。

この2つに限らず、「転職活動を行うのに適した時期はある?」「退職を会社に申し出るタイミングは?」など、"いつ"に関するご相談は少なくありません。もし気になっていることがありましたら、ぜひ一度私たちにご相談ください。

では、良いGWを!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る