2021.05.21
福岡県ってどんなところ?データから見る仕事と暮らし
ちなみに気象庁によると、梅雨明けは昨年より10日ちょっと早い7/19頃の予想。梅雨前線くん、もっと早くサヨナラしてもいいんだよ♪(笑)
梅雨が明けたら舞鶴公園でピクニックでもしようかな~!
さて、本日はちょっぴり地域情報のお話を。
今年の4月からリージョナルキャリアを展開しているすべての地域の情報を、『リージョナルLIFE』というコンテンツで順次まとめているのですが、我らが福岡の情報をまとめていて、あらためて驚いたことがたくさんありました。福岡愛あふれる皆さんはもしかしたらご存知かもしれませんが、驚いたポイントをいくつかご紹介したいと思います。
知っとーと?福岡のスゴかところ!
◆第3次産業が9割以上!
福岡市は卸売・小売業やサービス業などの第3次産業が発達。実に全体の9割以上を占め、人口100万人を超える国内12都市の中でトップとなっています。工業用水や工業団地を確保できなかったことから、早くから「都市型産業」への特化を目指した結果、第3次産業が大きく発達。県全体の成長を支える主要産業となっています。
◆食費が安い!
福岡は海や山など豊かな自然にも恵まれ、海産物を始め、ラーメン、うどん、水炊き、もつ鍋など、"ならではの味"が楽しめる「グルメの街」。しかも安い!福岡市は食料物価が全国主要52都市の中でもっとも安い(総務省「小売物価統計調査」)ため、「暮らしやすさ」の大きな要因の一つとなっています。
◆大学生・留学生が多い!
旧帝大である九州大学をはじめとした全34校の大学を擁する福岡県は、九州・福岡地区では唯一、他県からの進学者数の方が多い「流入超過」の県。また、外国人留学生の在籍数が東京、大阪に次いで全国3位となっており、学生同士のグローバルな交流も盛んです。
活気がある街だな~、若い人が多いな~、何食べても美味しいな~!と、いつも感じていますが、あらためてデータで裏付けられると、さらに実感が増しますね!
リージョナルLIFEでは、他にも住まいや育児・教育環境、求人市況など様々なデータをもとに特色をまとめています。初めて知る福岡の顔が見られるかもしれません。ぜひご覧ください!
▼福岡県の特色 | リージョナルLIFE