地域情報 産直ブログ

  • TOP
  • 地域情報ブログ
  • 【福岡散策ルポ】大濠公園で夏の訪れを感じ、六本松エリアの再開発に衝撃を受ける。

その他2021.07.15

【福岡散策ルポ】大濠公園で夏の訪れを感じ、六本松エリアの再開発に衝撃を受ける。

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。前回、渡辺通駅から七隈線に乗って福大まで行くルポをしましたが、今回はその流れで六本松方面へ行ってみました。

<前回>



大濠公園あたりを散策していると、とても穏やかで気持ち良いんですが、この日は35℃。。さすがにバテました。。(笑)

そういえば、ついこの間まで、大濠公園と舞鶴公園が同じものだと思ってまして、舞鶴公園に行ったときに「どうも懐かしくないな~」と思っていたのですが(笑)、今回は"ちゃんと"懐かしさを感じることができました。私が学生時代に来ていたのは、紛れもなく、ここ、大濠公園でした(笑)


▼大濠公園入口(木々と青空が気持ちよく迎えてくれます)
大濠公園(入口).jpg


▼ボートハウス(「大濠公園でボートに乗ったカップルは別れる」という都市伝説がありましたが(笑)、今も語り継がれてるんでしょうか?)
大濠公園(ボート乗り場).jpg


▼ちょっとベンチでひと休み(向こうに見えるのがふくおかフィナンシャルグループの本社ビルです)
大濠公園(ベンチから見えるFFG).jpg

▼ジョギングコース(福岡のランナーには「聖地」として知られていますね)
大濠公園(ジョギングコース).jpg


かつて大濠公園では花火大会が行われていましたが、残念ながら2018年限りで終了、約70年の歴史に幕となりました。私も学生時代に行ったのを覚えていますが、花火はやはり日本の夏の風物詩。いつか大濠の花火大会も復活してほしいですね。


それから、六本松に来たのはかれこれ20年以上ぶりだったのですが、その変わり様に驚きました。私にとっての"六本松感"がまるでないではありませんか(笑)


▼九州大学六本松キャンパス跡地(マンションや複合商業施設「六本松421」が並び、見事に再開発されていました)
六本松(九州大学跡地).jpg


私のイメージでは、(七隈から来ると)茶山のちょっと先にある"半分都会、半分田舎な街"でしたが、もう、完全に都会になっているんですね。いやはや、時の流れというのは恐ろしいものです。。「私も歳をとったものだな・・・」と少しノスタルジックな気持ちでまた七隈線に乗って天神に戻ったのでした。


それではまた、次回の福岡散策ルポをお楽しみに!

この記事を書いた人

コンサルタント
植田 将嗣

バックナンバー

カテゴリ一覧

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北九州市 福岡市 大牟田市 久留米市 直方市 飯塚市 田川市 柳川市 八女市 筑後市 大川市 行橋市 豊前市 中間市 小郡市 筑紫野市 春日市 大野城市 宗像市 太宰府市 古賀市 福津市 うきは市 宮若市 嘉麻市 朝倉市 みやま市 糸島市 筑後郡 糟屋郡 遠賀郡 鞍手郡 嘉穂郡 朝倉郡 三井郡 三潴郡 八女郡 田川郡 京都郡 築上郡
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す