地域情報ブログ

その他2021.08.19

コロナ禍のこれまでと、これから-働き方、生活様式、キャリア観の変化

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。福岡は雨が続き、多くの被害が出ています。被害に遭われた方にお見舞い申しあげますとともに、皆さまのご無事と一日も早い復興をお祈りしております。

新型コロナの対策も一進一退でなかなかスッキリいかないですね。感染症も現在流行しているものだけではないでしょうから、今後新たな流行が出てくれば、またそれに対して対策をしていかなければならないのでしょう。
コロナ前には、大人数のイベントもいろんなところで開催され、海外にも多くの人が不自由なく行っていました。おそらく、あんな風に何の制限もなくいろんなことをするのは難しいかもしれません。完全な「コロナ前」には、もう戻らないのかもしれないなと感じています。今日は、コロナ禍による変化を振り返りながら、今後を少し見通してみたいと思います。


働き方の変化

コロナ禍による変化といえば、まずは働き方です。出社制限、テレワーク推奨、週2日出社、表現は様々ですが、「あまり出社をしないで」ということです。まさか会社から「出社をしないで」と言われる日がくるなんて、コロナ前までは夢にも思いませんでした(笑)

こういった取り組みに対して、すぐに対応できる業界・企業と、そうでない業界・企業があります。当然、"場"でサービスを提供している業界やまさに工場でモノづくりをしているメーカーなどは、どうやってもオンライン化できない業務があります。しかし、今後も様々な感染症に対して、都度対策をしていく世の中になるとすると、なんとかその環境に対応していかなければなりません。どんな技術革新や働き方の変革がそれを可能にするんでしょうね。


生活様式の変化

生活様式や自分自身の意識も大きく変化しました。コロナ前には定期的に伺っていたお店(飲食店)も、いつ営業しているのか休んでいるのか、最初の頃は確認しながら伺っていましたが、最近ではそもそも外食を頻繁にするという習慣がなくなってしまいました。

平日は毎日出社するからこそ、「たまには外食して帰ろうか」となっていましたが、現在ではほとんど出社をせずに、在宅勤務をしています。わざわざ外出して食事をするという選択肢は自然と消え、外出といえば、体が鈍らないようにウォーキングをするためといった、ちょっとした時間だけです。

家にいる時間が長くなると、いかに家で快適に過ごすかということに興味が強くなります。「街中から郊外に引っ越す」という声も、聞き始めてかれこれ1年ぐらい経ちますね。毎日通勤しなくていいわけですから、通勤に便利な都心のマンションに高い家賃で住む必要はなく、広々とした郊外の一軒家に街中よりも安い家賃で住むことができるようになるというわけです。

つくづく、人間というのは慣れる生き物なんですね。私も当初はリズムの変化に慣れるのに必死でしたが、今はこのリズムが日常となり、移動時間を考慮する必要なく、アポイントや予定を入れています。こうなってくると今度は、出社を前提とするスケジューリングをするのに、また一定期間必要になりそうです(笑)


キャリア観の変化

転職やキャリアに対する考え方も、コロナ禍によって大きく変化したように感じます。転職希望者の方々にお聞きすると、みなさん「今まで以上に将来が不確実に感じる」とお話になります。・・・たしかに自分自身の感覚を振り返ってみてもそうかもしれません。

結果、これまではネームバリューがあったり好待遇の企業が人気でしたが、今ではそういったことだけでなく、将来が見通しやすい企業や、その企業で働くことにより自身の市場価値が上がり、将来の選択肢が増えそうな企業に人気が集中しています。では、そういった企業はどこなのか。有名な経営コンサルタントの冨山和彦さんが以前おっしゃっていました。「これからは脱炭素とDXだ」と。たしかに、この2つは絶対に避けては通れない気がします。

福岡にも脱炭素(再生可能エネルギー)を手掛ける九電みらいエナジー(経営TOPインタビュー)や、DXによって銀行の在り方を変えようとしている福岡銀行()/みんなの銀行()といった企業があります。そういった企業と早いうちに出会い、いろんな経験をすることが、この不確実な時代に将来を切り拓く方法のひとつなんだと感じます。


それでは、とりとめのないお話でしたが本日はこの辺で。
まずは早く天気が回復して、気持ちの良い福岡が戻ってきますように!

▼快晴の博多駅前
博多駅前.jpg

▼最近よく乗る七隈線で、野芥で下車。緑が心地良い早良街道
早良街道.jpg

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る