地域情報ブログ

その他2021.12.25

【経営者の視点】順調に進んでいたフルリモートワークを辞めた理由

リージョナルキャリア福岡の植田です。いよいよ年末も近づいてきて、街にも人や車が増えてきました。渋滞や混雑は好きではありませんが、年の瀬にかけて賑わってくるのは良いですね。

さて、今日は『リモートワークと出社』について、いろいろ試してきて、今思っていることをまとめてみます。

ハイブリッドワーク.jpg


2020年4月7日に新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発出されました。以来、人々は移動をやめ、なるべく人と会う機会を減らし、企業もリモートワークの導入を強く推奨しました。最初は慣れませんでしたが、今では多くの人がオンラインミーティングができるサービスを使いこなし、リモートワークの導入をした企業も随分と増えてきました。中にはフルリモートワークを導入し、オフィスの大部分を解約して、ネットの中(言い方が違うかもしれませんが)こそがオフィスであるという企業もあります。

私たち(株式会社ライフサイズ)も、この約2年間、つい最近まで私以外は誰も会社に出社せず、9時からのオンラインミーティングで始業するのが日常になっていました。当然ですが、そこからそれぞれのメンバーは自宅などそれぞれの場所で仕事をしていました。仕事の進み具合という観点で言えば、こうしてフルリモートで仕事をしていてもそんなに大きな影響はなく、いろんな業界の例を見ても、私たちはかなり順調に進んだ方なのではないかと思います。

このままの環境で進んでいくのであれば、今ほどの大きなオフィスはいらないとも感じました。
※小さなオフィスですが、"数人がたまに使う"というレベルだと大きいのです(笑)


一方で、私自身は(まがりなりにも)経営者ですので、よほどの時には自宅待機や移動の自粛をしますが、いつまでもそうしているわけにはいきません。自分の目で世の中を見て、人に直接会って話を聞き、いろんなことから刺激を受けて、それを自分たちの経営に反映していく必要があります。

そうやって、自分が感じたことを経営に反映しようと、9時からのオンラインミーティングでもいろいろ話そうと思うのですが、さすがに視覚と聴覚だけで伝えられることは限られます。また、自分自身もそうですが、身体を動かさない時期が続くと、頭が冴えなくなってきます。ということはメンバーも、さぞかし老化が早まっているのではないか、と(笑)
メンバーのこと、会社のこと、サービスのこと、自分のこと・・・いろいろ考えると、やっぱり週に数日は出社して顔を合わせて話をしないといけない。そう思って、私たちは『ハイブリッドワーク』をすることにしました。

週に3日は出社し、うち1日は全員が出社日を合わせてリアルミーティングを実施し、それ以外の2日は必ず誰かと出社日を合わせる。毎日の9時からのオンラインミーティングはこれまで通りです。それから、私自身は出社した際には健康のために筋トレをすることにしました(笑)

コロナ禍の2年を経て、人に会うこと、そして身体を動かすことの大事さを強く感じました。オンラインで移動による時間のロスもなく、集中的に仕事をこなしていく。こなす仕事、これも大事だと思いますが、クリエイティビティの高い仕事、何かを変えていく仕事、という面では、まだリアルに分があるように思います。

長くなりましたが今日はこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る