地域情報ブログ

グルメ2022.02.10

【福岡散策ルポ】通りすがりの"鉄鍋餃子"に学生時代がフラッシュバック!

リージョナルキャリア福岡の植田です。寒い日が続きますが、ちょっとずつ春を感じる風も吹いてきました。感染対策も続く中ですが、ワクチン接種も進み、飲み薬も開発されて、いよいよ今年はいろんなところに動きやすい年になるといいですね。

さて、なかなか福岡に行く機会も増えていない中ですが、前回に続き、博多駅から祇園あたりを歩いて感じた変化と、ちょっと懐かしさを覚えた食べ物について書かせていただきます。

前回は、博多駅から天神南駅まで、七隈線が延伸されるルートをあえて歩いてみたのですが、そのときにちょっと寄り道をして、櫛田神社でお参りをしました。櫛田神社はちょうど節分の装いになっていて、なんだか得した気分になりました。

櫛田神社では毎年、節分大祭というお祭りが開催されています。今年はタイミングが合いませんでしたが、来年はできれば参加してみたいと思います。




そんな櫛田神社に向かう途中に博多区役所の横を通ったのですが、ここも綺麗に建て替え途中で、今の間だけ見ることができる、新旧区役所の並びです(笑)

博多区役所.jpg


そのちょっと先には、博多名物の鉄鍋餃子のお店が。

鉄なべ.jpg


鉄鍋餃子といえば思い出すエピソードが。私が大学生の頃、「博多名物といえば、とんこつラーメン」ぐらいしか知らずに福岡に住んだのですが、アルバイトをし始めて程なくして先輩に連れて行ってもらったのが、鉄鍋餃子のお店でした。

当時の記憶を呼び起こすと、こちらの『鉄なべ 荒江本店』さんでした。

この投稿をInstagramで見る

鉄なべ荒江本店(@tetsunabe_arae)がシェアした投稿



丸くて熱々の鉄板にパリパリに焼かれた餃子。感覚としては焼き餃子というよりは揚げ餃子のほうが近いかもしれませんね。他にも、ここで初めて食べた"ごまさば"も衝撃の美味しさだったのを覚えています。

感染対策期間が終わったら、学生時代に楽しんだ福岡大学周辺のグルメを探索してみましょうかね。なんて書きながらお腹が空いてきましたので、本日はこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る