地域情報ブログ

その他2022.02.25

軽やかに、しなやかに。『風の時代』を生きる

リージョナルキャリア福岡の植田です。まさかと思いましたが、ついにロシアがウクライナに軍事侵攻しました。この時代に、実際に軍事力を行使する大国があるとは、、、驚きを隠せません。。。

さて、皆さんは、これまで長く続いた『土の時代』は終わり、2020年から『風の時代』に変わっているということをご存知でしょうか。

"何をいきなり"とお思いの方も多いかもしれませんね(笑)。これは占星術における変化を表しているものなのですが、このブログをご覧頂いている皆さんがお考えの転職やキャリアといった部分にも影響を及ぼすかもしれない、そんな思いで、少しご紹介させて頂きます。


風の時代.jpg



まず、『土の時代』は220年前頃に始まったと言われています。この時代は、"大量生産・大量消費"が象徴するように、お金やモノを望んだり、それによって豊かさや幸福感を感じる人が多かった時代です。
転職やキャリアに関係するところで考えてみると、例えば会社選びの基準も、「ネームバリュー」「年収」「役職」といった"目に見えるモノ"に重きを置く人が多かった、という感じでしょうか。

それが今度は『風の時代』に変わり、これから200年続くようです。そして風の時代は、自由、柔軟性、多様性といった"目に見えないモノ"の価値が高まり、そういったもので幸福感を感じるようになるのだとか。
これについても転職やキャリアに当てはめて考えてみると、私自身、納得感があります。「本当に自分にとって良い職場かどうか」「働きやすい環境や制度が整っているか」「一人ひとりがそれぞれの強みを発揮しやすいか」、そういったことを基準に会社選びをする人が増えているように感じているからです。

今この世に存在している人はみな、これから風の時代を生きていきます。まさに風のように、軽やかに、しなやかに。そんなスタンスでいることが、うまく生きていくコツなのかもしれませんね。

※フワっとした終わり方になってしまいましたが、"風の時代だから"ということで、どうぞ大目に見てください(笑)

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る