地域情報ブログ

その他2022.03.11

地方ではテレワークが定着していない?福岡の実態を調べてみた(予告編)

リージョナルキャリア福岡の植田です。最近、世の中の動向が激しすぎて、だんだんとついていけなくなっています。。

さて、先日の日経新聞にこんな記事が出ていました。一面だったので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。




"日本経済新聞社の2021年11~12月の郵送世論調査でデジタルツールの利用経験率やテレワークへの意識を調べた。都市部と地方の差が20年調査よりも拡大していることが分かった。地方のデジタル化を進めなければ人口や経済を巡る都市部との不均衡は是正しにくい。

在宅勤務やテレワークを定着させるべきかを聞いたところ地域によって濃淡が出た。首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)で「定着させるべきだ」は20年調査と同水準の66%で、関西圏(大阪、京都、奈良、兵庫)は3ポイント上昇の57%だった。それ以外の39道県は48%で4ポイント下がった。"

(引用-日経新聞3/7朝刊より引用




コロナ禍を経て、テレワークが随分と浸透してきた感じがしますが、どうもそれには地域差が出ているとのことです。

記事によると、パーソル総合研究所の22年2月の調査では、正社員のテレワーク実施率は全国で29%、都内で47%だったとあります。また、ネット会議システムの経験率については、首都圏で43%、関西圏で31%、それ以外の地域で25%だそうです。

テレワークの実施は、業種や職種によって導入の難易度が違うと思いますが、地域によってこんなにも差があるというのは不思議です。


テレワーク.jpg



実は、ここ最近、首都圏からのUターン転職希望者の方によく聞かれるご質問の1位がこのテレワークについてです。自身が応募しようとしている企業は、テレワークを導入しているのか、また、定着しているのか、と。これまでは当たり前だったテレワーク中心の生活が、転職をして故郷に戻るとできなくなるのではないか、そんな不安があるのではないかと思います。

ということで、私たちも急遽、企業様にお願いしてアンケートを取らせていただくことにしました。その結果については、3月中にはお伝えできると思いますので、少々お時間をいただければと思います。

春になって暖かくなってきたので、そろそろ福岡の桜スポットなどに行ってみたいですね。蔓延防止重点措置も明けたので、さっそくお出かけしたいと思います。
それでは本日はこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る