産直ブログ

地域情報

転職ノウハウ2022.06.09

【キャリアを考える①】狭義のキャリアと広義のキャリア

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。西日本では過ごしやすい晴れの日が続いていますが、そろそろ梅雨の季節がやってきそうですね。

梅雨になると外を出歩くのも億劫になりますよね・・・。そう思っている人がやっぱり多いのか、梅雨時期は人々の活動量がグッと減るらしいです。そして梅雨が明けると、天気とともに気分も晴れて、人々の活動量も増えるとか。

その昔、心理学の先生にお聞きしたのですが、告白して恋が実る可能性が高いのは、梅雨明けの時期なんだそうです。それぐらい、夏に向けて心がオープンになり、エネルギーが外に向くということなんでしょうね。

みなさん、告白は梅雨明けを狙いましょう!

さて、ここからはキャリアコンサルタントとして。ようやく本題です(笑)

雨と猫.jpg

告白と言えば、転職活動も一種の告白と捉えることができるのではないかと思います。「御社を志望します!」って、「好きです付き合ってください!」みたいなものですよね。

ということは、転職活動は梅雨明けが狙い目?
なんて単純な話ではありませんが(笑)、キャリアもこんなに単純だったらいいのにな~なんて感じています。

だって、最近のキャリアって難しいですよね。不確実なことがあまりに多い世の中で、思い描くキャリアをその通りに実現することはかなり難易度が高くなっています。昔は難易度が低かった、ラクだったとまでは言いませんが、今ほど価値観が多様化していない中でキャリアを実現することは、そんなに"複雑な話"ではなかったのではと感じるのが本音です。

さて、こんなふうに「キャリア」と言うと、多くの方々は「仕事」や「職業人生」についてイメージされると思います。私も最初はそうでした。

でも、『キャリアコンサルティング技能士』という国家資格の取得を目指して勉強しているときに、キャリアには2つの定義があるということを知りました。

ひとつは狭義のキャリア(職業、職務、職位、履歴、進路)、もう一つは広義のキャリア(生涯・個人の人生とその生き方そのもの、その表現のしかた)で、キャリアの意味は単なる仕事ではなく、家庭や家族、教育、余暇活動などの事柄と切り離して考えることは不可能だということです。

皆さん自身の「キャリア」を見直したとき、良いものになっているでしょうか?

毎日、仕事に追われる日々。給与はそんなに悪くないけれど、充実した余暇を過ごすこともできない-
もし、そんな風に感じる毎日を過ごしてしまっているとしたら、一度ちゃんと時間を設けて、じっくりと自分自身、家族にとってのキャリアを設計し直すのが良いかもしれません。

私もせっかく勉強したのですから(笑)、今後はキャリアについて体系的に、少し専門性の高い領域も交えながら、分かりやすくお伝えしていけたらと思います。
今回はその手始めということで、短いですがこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.08.25

発表!2022年上半期の人気記事ランキング・ベスト3

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 ぼちぼち秋に向けて、弊社恒例の社員キャンプの計画を立てたいところです。 さて今回は、2022年1月~6月に公開した記事で、人気の記事ベスト3をご紹介します。まだチェックしていない

レジャー

2022.08.19

【福岡散策ルポ】気軽に南国リゾート気分。人気の糸島に電車でぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 雨予報だったので準備万端で福岡入りしたのですが、朝から晴れてて凄くツイてます。今日は少しまとまった時間ができたので、人気の地・糸島に電車で行ってみることにしました。 ひとまず天神駅に到着。糸島に行くにはとりあえず『筑前前原(ちくぜんまえばる)』を

その他

2022.08.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年6月、2年前水準まで回復の1.17倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年6月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年6月の福岡県の求人倍率は「1.17倍」 ここのところ2ヶ月連続で上昇していた福岡県の有効求人倍率ですが、202

その他

2022.07.29

【福岡散策ルポ】身体が溶けそうな夏本番の福岡市街地より

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回は久しぶり福岡散策ルポをお届けします。 いや~、しかし暑いですね。。とにかく夏の福岡は暑くて、、溶けそうです! 先日、ニュースを見ていたら、お盆についてこんなアンケート結果が。 「帰省も旅行もしない」が約7割 (FNNプライムオンライン htt

転職ノウハウ

2022.07.21

知る人ぞ知る?中途採用の選考から垣間見える人物評価の「基準」

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 大雨と猛暑が交互にやってきて大変だなと思っていたら、ヨーロッパの各地では気温が40℃を超えて、山火事が多発。熱中症になる人も過去に例を見ないレベルだとか・・・なんか、どんどん住みづらい気候になっていますね。。 さて、今回は前回に引き続きキャリアに

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る