地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.07.21

知る人ぞ知る?中途採用の選考から垣間見える人物評価の「基準」

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。

大雨と猛暑が交互にやってきて大変だなと思っていたら、ヨーロッパの各地では気温が40℃を超えて、山火事が多発。熱中症になる人も過去に例を見ないレベルだとか・・・なんか、どんどん住みづらい気候になっていますね。。

さて、今回は前回に引き続きキャリアについてのお話です。ただ、キャリア論という観点ではなく、実際に行われている企業の選考から垣間見える『基準』について、独断と偏見も交えて(笑)、ストレートにお伝えしたいと思います。

judge.jpg

なぜ転職活動の際にまで学歴を確認されるのか?

就職活動では、これまでの学生生活の中で何を経験してきたのか、そこでどんな学びがあって、それが仕事にどのように活かしていけそうなのか、ということをよく聞かれると思います。

その中で、当然のことながら「どこの高校や大学」に「どんな入り方を」したかと、ほとんどの場合、確認されるはずです。まだ社会に出ていない学生に対する選考ですから、ある意味、自然な流れと言えます。

では、転職活動の場合はどうでしょうか。多くは経歴の確認が中心になりますが、それでも学歴をまったく確認されないということは稀でしょう。
職種によっては学歴がそれほど重視されないこともありますが、それでもやはり学歴が良い方が選考には有利です。

では、企業はなぜ学歴を確認するのでしょうか。そこにはこんな背景があります。

大学入試で必要な科目は一般的に国語・数学・英語・社会・理科。この科目を小学校入学から高校3年生までの12年間学習し、その中の必要な科目で受験をするわけですから、学習環境に差があったとしても、「やらなきゃいけないことをどれだけ頑張ったか、やり切ったか」の結果が学歴に表れていると判断されます。

この「頑張る力」「やり切る力」は言うまでもなく仕事にも求められますよね。ですから、転職活動の場合でも、学歴が一つの指標となっているのです。
※もちろん学歴さえ良ければすべて良しというわけではありませんのでご用心ください。

最初に入社した会社が大事。最初の上司は、もっと大事。

経歴において大切だと言われているのは、どのような歩みをしてきたのかよりも、実は「最初にどこの会社に入社をしたか」です。これは"知る人ぞ知る"ですが、転職市場では世代ごとに「どこの会社の出身者が優秀か」という評価指標があります。

優秀な人材を輩出する企業は往々にして「良い採用をしている」ことが多いのですが、そういった企業は入社後の仕事も同期との競争基準もレベルが高いため、同じ年数を過ごしたとしても、そうではない企業の人とのレベルには大きな開きが出ます。

それから、こうした企業には、たいていの場合「鬼と呼ばれる上司」の存在があります(笑)
"鬼上司"のもとで働いている間、仕事を認めてもらえるまではとても大変ですが、そのかわり、市場価値はグングン上がっていきます。

一方、学生にも転職希望者にも人気があるような、いわゆる「和気あいあいとした自由な風土」「それでいて給与も高い」といった企業は、働きやすいかもしれませんが、実は個人の市場価値はそれほど上がっていない、なんてこともあります。

これからの時代、同じ会社に定年まで勤めあげるということは想定しにくく、ほとんどの人の場合、何度かの転職をしながらビジネスキャリアを全うするということになるでしょう。
そんなとき、「この会社で働くことで自分自身の市場価値は上がるのか?」ということを強く意識することが、とても大切になってくるのではないかと感じます。

やっぱり、安易に楽なほうを選ばずに、日々成長を心がけないといけないな、と、自戒を込めながら、本日はこのへんで。
暑い日が続きますが、皆さまどうぞご自愛くださいませ!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る