産直ブログ

地域情報

レジャー2022.09.16

【福岡散策ルポ】空海が日本で最初に建てたお寺「東長寺」で不思議体験!?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回は、博多の"ど真ん中"にあるお寺、『東長寺』に行ってみた様子をお届けします。

場所は地下鉄祇園駅を降りてすぐ。地図で見ても結構大きなお寺だということが分かります。そして「有名な木像の大仏がある」との説明も。

街中にあるお寺なので、向こう側にも隣にもビルが見えて、何だか不思議な感覚です。

東長寺入り口.JPG

入ってすぐ左に「六角堂」という仏殿があるのですが、さっと通り過ぎ、随分行ったところで写真を撮りました。この日は陽射しがキツすぎて・・・すぐに日陰に入りたかったんです(笑)

六角堂 (1).JPG
六角堂 (2).JPG

この東長寺、よくよく調べると「空海が中国から日本に戻って最初に創建したお寺」なんだそうです。

真言宗別格本山東長密寺は弘法大師空海によって日本における密教寺院最初霊場として建立されました。(中略)空海は33歳で大同元年(806)に帰朝、博多に上陸し一字を建立し東長密寺(密教が東に長く伝わるように)と命名祈誓された。

(引用-東長寺HP

東長寺紹介.JPG

敷地内には黒田家のお墓や五重塔があります。

東長寺(黒田家の墓).JPG
東長寺(五重塔).JPG

そして、Googleマップで気になっていた「有名な木像の大仏」をいよいよ見に行ってみます。

東長寺大仏 (1).JPG

大仏様は撮影禁止だったのでお見せできないんですが、この中↓にいらっしゃいます。高さ10.8メートル、重さ30トンと、木造座像としては日本一大きいそうです。

東長寺大仏 (2).JPG

それから、大仏様の中には入れるようになっており(50円)、ちょっと不思議なアトラクションとして楽しめるようになっていました。

大仏様に導かれるかのように中に入ってみると・・・いろいろな絵とともに、"地獄の説明"がありました。

人間が死んだあと、閻魔大王のもとで裁きを受けて、様々な地獄へ行き先が決まるそうです。人を殺めた人、生き物をむやみに殺生した人、富があるのに人々に分け与えなかった人・・・これを見ると思わず「真面目に生きんといかん!」と思います。

そしてさらに進むと、通路はどんどん暗くなっていき、ついには漆黒の闇に。冗談抜きで、まったく何も見えません。

絶えず左手で手すりを触っていないと歩けないほどで、もはや、目を開けているよりも閉じた方が平衡感覚が保てそうな気がしてきます。

しかも、つい先ほど、たくさんの地獄について怖い思いをしたばかりですから、ほんと、何だか考えさせられます。

でもそれだけじゃありません。あるものを右手で触ることができれば、仏様のお導きで極楽へ行けるそうです。それは東長寺に行ってのお楽しみ。

今回あらためて感じましたが、福岡には結構いろんなお寺があります。そろそろ秋になって涼しくなりますので、お寺巡りをするのもいいかもしれませんね。

東長寺本堂.JPG

<東長寺>

住所:福岡市博多区御供所町2-4
アクセス:地下鉄「祇園駅」1番出口すぐ
営業時間:9:00~17:00

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

転職ノウハウ

2022.09.22

【キャリアを考える④】多様化時代の企業選び・仕事選び

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今年も台風の季節がやってきました。被害にあわれた地域には、心よりお見舞い申しあげます。 毎年、被害が最小限に済むことを願いつつ、「これが過ぎると涼しくなるんだろうな」と、秋の訪れを心待ちにしているシーズンです。 さて最近、転職希望者の方々のご相談を

転職ノウハウ

2022.09.08

厚生労働省「労働経済の分析」に見る転職市場の変化

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。台風が一つ、またひとつと過ぎて秋になっていきますね。 さて、先日、厚生労働省から最新の『労働経済の分析』が発表されましたので、今回はその内容から、気になったところをピックしてみたいと思います。 ※以下参照:厚生労働省「令和4年版 労働経済の分析」

その他

2022.09.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年7月、4ヶ月連続上昇の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年7月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年7月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 1.0倍台の低水準を抜け、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、

その他

2022.08.25

発表!2022年上半期の人気記事ランキング・ベスト3

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 ぼちぼち秋に向けて、弊社恒例の社員キャンプの計画を立てたいところです。 さて今回は、2022年1月~6月に公開した記事で、人気の記事ベスト3をご紹介します。まだチェックしていない

レジャー

2022.08.19

【福岡散策ルポ】気軽に南国リゾート気分。人気の糸島に電車でぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 雨予報だったので準備万端で福岡入りしたのですが、朝から晴れてて凄くツイてます。今日は少しまとまった時間ができたので、人気の地・糸島に電車で行ってみることにしました。 ひとまず天神駅に到着。糸島に行くにはとりあえず『筑前前原(ちくぜんまえばる)』を

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る