地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.09.22

【キャリアを考える④】多様化時代の企業選び・仕事選び

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今年も台風の季節がやってきました。被害にあわれた地域には、心よりお見舞い申しあげます。

毎年、被害が最小限に済むことを願いつつ、「これが過ぎると涼しくなるんだろうな」と、秋の訪れを心待ちにしているシーズンです。

さて最近、転職希望者の方々のご相談をお聞きしていると、企業の選び方・仕事の選び方も千差万別で、とても多様化しているなと感じます。

世の中がどんどん変化していく中で、それぞれの方に積んでいる経験があり、身に付けているスキルがあり、仕事だけでなく生活環境の課題が、といったケースもありますので、いろんな選択肢が出てきますよね。

これまでに転職活動をお手伝いさせていただいた方の中には、転職後に良い感じで過ごしていらっしゃる方も、あらためて転職の道を選ばれた方もいらっしゃいます。

できることなら、お手伝いさせていただくすべての方に、良い感じで過ごしていただきたいと思っていますので、今回は、そういう思いも込めて、企業選び・仕事選びをする上で考えてみていただきたいポイントを3つご紹介したいと思います。

多様化時代.jpg

企業選び・仕事選びのポイント

1."今"という「点」ではなく、"これから"という「線」で考える


転職活動を進めていらっしゃる方の多くは、現在、あるいは少し先の課題を抱えていらっしゃる方がほとんどです。

例えば、お子さんが就学を控えており、それまでにご夫婦どちらかの地元で生活基盤を整えたい、というケース。生活環境や子育て環境の課題に合わせて、自身の転職(キャリア)について考え始める方がいらっしゃいます。

そのときに、「これまでの経験・スキルが活かせる職場で新たなスタートをしたい」、「できるなら給与も変わないような選択肢が良い」という希望が出たとします。

確かに、そういった選択肢があれば、それも良い選択肢の一つだと言えると思います。しかし、それだけの時間軸で決めてしまうのではなく、せっかく考えるのなら、もう少し長い時間軸で考えてみてほしいのです。

例えば、「これまでの経験・スキルが活かせるか」だけでなく、「これからの経験は自分自身がやりたいことなのか」、「将来にとって有益なものになりそうか」、「そこで身に付くスキルは自身の成長を後押しできそうか」、「市場価値は高いか」、という具合に。

また、給与についても、現時点の給与からそんなに変わらない方がいいでしょうし、できれば上がることを希望される方もいらっしゃるでしょう。

でも、「入社した後はどうなっていくのか」、「キャリアステップはどうか」、「給与だけでなく市場価値も上がりそうか」と、ここでも長い時間軸で考えてみるとどうでしょうか。

私たちは、"今"という「点」の情報だけでなく、"これから"、つまり「線」の情報を入手するよう活動しています。

ぜひ、そういった線の情報まで判断材料にして、選択肢を広げてみていただけたらと思います。

2.仕事は「何をやっているか」だけではない


世の中の仕事を見たときに、多くの方は「何をやっているか」をまず捉えようとします。

でも、よくよく考えると、世の中の仕事は常に誰かがやり始めたことが、なんとなく形になってきて、そのうち、何をやっているのかは後から決められた分類に当てはめられているだけだと感じるのです。

そして、仕事は、その仕事をしている人たちの経験や価値観に大きく影響を受けます。

ですから、「何をやっているか」を正しく捉えることができたとすれば、それに加えて、「どのようにやっているか」「誰がやっているか」までよく見て、大切な判断をしていただけると良いと思います。

3.選考スピードはその会社の仕事のスピード


いろんな角度から情報を精査して、自分にとっての選択肢が見えてきたら、第一希望から順に1社ずつ受験することをお勧めします。

なぜかというと、すべての選択肢を並行して受験した場合、例えば第1希望の企業の選考を終える前に、第2希望の企業から内定が出て、承諾期限を迫られる、なんてことも起こり得るからです。

この場合、第2希望の企業の内定を辞退して、第1希望の企業から内定が出ることに賭けるか、第1希望の企業の選考を辞退して、第2希望の企業の内定を承諾することになります。

ですから、もしいくつかの選択肢があるのなら、その中で希望順位をはっきりさせて、第1希望から順に受けることをお勧めしています。

さて、ここでお伝えしたいのは、選考の受け方ではなく、企業の選考スピードは、まさにその企業の仕事のスピードだということです。

面接日程の調整に時間がかかったり、面接の合否が出るまでに時間がかかったり、という場合、その企業の仕事はそういうスピード感になっているということです。

それが良いか悪いか、ということではなく、そのスピード感がご自身に合うかどうかを判断されると良いと思います。

転職やキャリアにおいて、また、生活面を含めた"生き方"において、ますます多様化が進むこの時代。より柔軟な考え方や広い視野が必要と感じますので、そのヒントになれば幸いです。

それでは今日はこのへんで。シリーズ次回にご期待ください!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る