地域情報ブログ

企業2023.05.11

「シリコンアイランド」復活に向けて。九州で加速する半導体関連企業の大型投資。

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。本日は九州で盛り上がりをみせる半導体関連について。

台湾の半導体大手・TSMCとソニーグループ、デンソーの合弁会社「ジャパン・アドバンスト・セミコンダクター・マニュファクチャリング(JASM)」が熊本県菊陽町に投資総額1兆円超とも言われる新工場を建設中ですが、その他にも、九州で半導体関連企業の新工場建設や能力の増強に向けた大型投資決定・検討、そして稼働開始のニュースが相次いでいます。

生産年齢人口の減少にともなう労働力不足や先端技術を担う高度人材の育成など、中長期的な課題をいかにクリアしていくかが重要ですが、直近の盛り上がりから"シリコンアイランド九州"の復活を強く感じているところです。

九州における半導体関連企業の主な動き

|ソニーグループ

数千億円を投じ、熊本県内にスマートフォン向け画像センサーの新工場建設を検討。2025年度以降に稼働予定。

|ローム(ローム・アポロ)

福岡県筑後市でSiC(炭化ケイ素)パワー半導体専用の新工場を稼働。2026年3月期までに従来計画の3倍に当たる最大1,700億円を投じる。

|京セラ

2028年度までに約620億円を投じ、長崎県諫早市に半導体製造装置向けのファインセラミック部品や半導体パッケージなどの新工場を建設。

|三菱電機(パワーデバイス製作所)

・パワーデバイス事業における2021年度から2025年度までの累計設備投資を従来計画から倍増、約2,600億円を投資。
・熊本県菊池市に新工場棟を建設し、SiCパワー半導体の生産体制を強化。2026年4月に稼働予定。
・45億円を投じ、福岡市西区にあるパワーデバイス製作所に開発試作棟を建設。また、同拠点に新工場棟を建設し、組み立てや検査(後工程)の体制を強化。

投資が続く「前工程」、今後は「後工程」も活性化の見通し

JASMの投資総額が桁違いなのでインパクトが薄れてしまいがちですが、数百億~数千億円規模の投資というのは地方においては相当なインパクトです。

また半導体生産において、シリコンウェハ上に電子回路を形成する工程(いわゆる前工程)では、ウェハに付着した化学物質などの洗浄のため大量の水(純水)が必要となります。その水資源が豊富であることや広大な敷地・拡張性などの面から、前工程の設備投資では熊本のプレゼンスが高いことが窺えます。

<参考:半導体のできるまで(出典/日本半導体製造装置協会HP)>

半導体のできるまで (1).jpg
半導体のできるまで (2).jpg

国際半導体製造装置材料協会(SEMI)の発表によると2022年の世界の半導体製造装置の販売額は約16兆8,000億円で、そのうちの後工程の比率は約15%。80%以上を前工程が占めるということからも、半導体製造において前工程の投資額が圧倒的に大きいことがわかります。

とは言え、前工程の技術進化の停滞に伴い、後工程領域の技術開発が注目されていますので、また今後の投資領域や投資エリアにも動きが出てくるかもしれませんね。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る