地域情報ブログ

企業2023.06.09

「カーアイランド九州」-世界を走るレクサスが生まれる街・福岡県宮若市。

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。突然ですが、問題です。

世界で一番高い山はエベレスト(8,848m)ですが、二番目に高い山は何でしょうか?

・・・正解は、『K2(8,611m)』です。これはご存じの方も多いかもしれませんね。

それでは、第二問。日本で一番高い山は富士山(3,776m)ですが、二番目に高い山は何でしょうか?

・・・正解は、『北岳(3,193m)』です。これはご存じでない方が多いのではないでしょうか。

それでは、第三問。福岡に本社を置く企業で売上高が一番高いのは九州電力(1兆4,556億円:2022年3月期)ですが、二番目に高い企業はどこでしょうか?

・・・正解は、『トヨタ自動車九州(1兆1,656億円:2022年3月期)』です。さすがにこれは一位も二位もわからなかったという方が多いかもしれませんね。

トヨタ自動車九州.jpg

(画像出典:トヨタ自動車九州HP

自動車産業と深い繋がりを持つ「カーアイランド九州」

先日のブログでは半導体関連企業が集積する「シリコンアイランド九州」を取り上げましたが(参考)、実は、九州(特に福岡北部)には「カーアイランド」という呼び名もあることをご存じでしょうか。

石炭から石油へとエネルギー資源の転換が進み、素材産業からの脱却を図るために福岡県など地元が積極的に誘致活動を行った結果、1973年に日産自動車が九州工場(福岡県京都郡苅田町)の建設を決定。これがカーアイランド九州の歴史の始まりです。

※正確にはこれよりさらに数十年前から九州と自動車産業は深い繋がりがありますが、今回は割愛します。

そして、そこから約20年後の1991年、旧宮田町(現宮若市)にトヨタ自動車がお膝元である愛知県外で初めてとなる車両生産工場を立ち上げます。これがトヨタ自動車九州の始まりです(ちなみに進出を決めた一番の要因は豊富な労働力と言われています)。

当初は、マークⅡやチェイサー、ハリアーなど、トヨタを代表する車種の生産拠点でしたが、現在は、高級カテゴリーである「レクサス(LEXUS)」の主要生産拠点となっています。

世界を走るレクサスの半数以上が宮若で誕生

レクサスの2022年(1~12月)の世界販売実績が625,365台。トヨタ自動車九州の2023年3月期のレクサスの生産台数が335,910台ということで、なんと世界の半分以上のレクサス車は宮若で生産されているのです。

こんな身近なところであのレクサスが生産されていると思うと、なんだか誇らしいですし親近感が湧きますね。(とは言え、私のような庶民がレクサスのハンドルを握る日は訪れないと思いますが。。。苦笑)

なお、トヨタはグローバルでレクサス車100万台の販売を目指しており、2035年には販売するレクサスをすべてEVにすると発表しています。つまりレクサスはEVブランドとなります。

それに伴い、EV専用ラインの導入検討も始まっているようで、それに関連する採用にも動きが出てきそうです。今後も目が離せませんね。

トヨタ自動車九州の求人情報

※募集状況によっては求人が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る