地域情報ブログ

グルメ2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。

9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。

そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルスをもらってきて、それが上の子たちに感染するパターン。。。なんとかならないものでしょうか。。。

私としても、もらわないように気を付けているところですが、やはり基本はしっかり食べて、しっかり寝ることです。

ということで(?)、先日会社のメンバーで、みんな大好き『王餃子(わんぎょうざ)』に行ってまいりました。

この投稿をInstagramで見る

王餃子(ワンギョウザ)(@wangyoza)がシェアした投稿

全品美味すぎる老舗の「町中華」

王餃子は豚骨ラーメンの街・博多にあって、創業(昭和39年)以来、しょうゆラーメン一筋を貫く名店です。

いつもは「シメ」で利用させてもらっていますが、ガッツリ食べたい!ということで開店と同時に入店!(笑)

とりあえず、「緑のひとくち餃子」、「博多しょうゆラーメン」、そして「パラパラ焼きめし」はマストです。

王餃子(メニュー).jpg

餃子は基本的には作り置きではなく、途中で何度もタネづくりと包みをして作りたてのものを提供してくれます。

食事中に「目がピリピリするなぁ~」と感じたら、それはタネづくりのために大量の玉ねぎをスライサーに放り込んでいる最中と思って間違いありません(笑)

▼何杯でも食べたいパラパラ焼きめし

王餃子(パラパラ焼きめし).jpg

▼パラパラ焼きめしと「にらいため」を一緒に食べるのもオツです

王餃子(にらいため).jpg

たらふく食べて大満足!この日は久しぶりに飲み歩きまして、気が付けば深夜2時。。。お酒もまわり、ほぼ焦点も定まっていない中で、気づけば我々は「シメ」を求めて再び王餃子へ入店していました。

途中の記憶はかなり曖昧ですが、「本日2度目のご来店、ありがとうございます!」と声を掛けてくれた店員さんの笑顔は鮮明に憶えております(笑)

この日2回目のラーメン、焼きめし、そして冷やし中華、、我々の欲望は止まりません。お腹をさすりながら、「シマったねぇ~」と言い合って大満足で帰路に着きました。

暴飲暴食、そして睡眠不足・・・こんなことを続けていたら間違いなく体調を崩してしまいますね。でも、コロナが5類へ移行となり、街に活気が戻ってきて嬉しい限りです。

これぞ「グルメの街」博多

今回は私が大好きな王餃子を取り上げさせてもらいましたが、博多には数えきれないほどの名店が存在しています。

福岡市が市民に行った意識調査でも、『都市環境「満足度」』において「新鮮でおいしい食べ物の豊富さ」が第1位となっています。

  1. 1位 新鮮でおいしい食べ物の豊富さ(91.3%)
  2. 2位 買い物の便利さ(89.9%)
  3. 3位 自然環境の豊かさ(84.5%)
  4. 4位 医療機関の充実(80.7%)
  5. 5位 交通の便(78.0%)

※参照:福岡市HP

今後も、グルメの街・博多を深掘りし、その魅力を発信していきたいと思います!

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

その他

2023.09.06

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年7月、3ヶ月連続低下の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年7月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年7月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 直近2ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年7月は

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る