地域情報ブログ

その他2021.06.09

U・Iターン転職、転職から考えるか?U・Iターンから考えるか?

リージョナルキャリア福岡の植田です。今日の福岡は35℃!いよいよ夏の足音が聞こえ始めてきました、と、臨場感を持ってお届けしたかったのですが、何を隠そう、広島からお届けしています(笑)
最近は新型コロナの影響でなかなか福岡に行けず・・・実際に行かないと実感も湧きませんし、旬な情報をお届けしようとしても、筆も進まないんですよね。。。あまりに筆(というかタイピング)が進まないので、写真フォルダを眺めていると、私のお気に入りが出てきました。


ドドン!筥崎宮!
筥崎宮.JPG
(逆光ですが、それがまた渋い!)

『敵国降伏』の文字がインパクトありすぎですが、「うぉりゃぁ!いつでもかかってこんかい!」とファイティングポーズを取っている訳ではなく(笑)、『武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)』を説いています(筥崎宮HP)。


筥崎宮 海からの参道.JPG

本殿から海まで一直線に伸びる参道も最高です。当時は交差する道路も何もなかったでしょうから、インパクトは大きかったでしょうね。"勝負の神様"ということで、福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡、ライジングゼファー福岡などが必勝祈願をすることで有名な筥崎宮ですが、そんな"気合いを入れたいとき"には訪れたくなるお気に入りのパワースポットです。



U・Iターン転職を考える人はどんな情報を求めているのか


さてさて、今日は私たちが最近取り組んでいることを少しご紹介させて頂きたいと思います。
※自慢や宣伝などではありませんのでご安心ください(笑)


まず最初に、私たちはいわゆる"転職エージェント"と呼ばれるサービスになりますが、その中でも、「Uターン・Iターン(以下U・Iターン)転職の支援」に最も力を入れています。今でこそ「U・Iターン転職」と"普通に"言われるようになっていますが、「同じ地域内で転職をする場合」と、U・Iターンのように「地域を隔てて転職をする場合」とでは、活動の大変さがまったく違いますし、準備しないといけないことも違います。遡ること12年前、2009年にサービスをスタートして以来、「U・Iターン転職を成功させるにはどんな準備をしないといけないか」「活動の中で何に気をつけないといけないか」それらを課題ごとに整理してアドバイスできるように努めてきました。U・Iターンに絞ってサービスを磨いていくことで、お手伝いする方々に、『納得のいくU・Iターン転職』をして頂きたいと思っています。


ところがここで、ふと疑問が湧きました。お手伝いしている方々は、まず「転職したい」と考えて、「U・Iターン or 同地域」と考えるのか。それとも、「U・Iターンしたい」というのが先で、それに付随して転職を考えるのか、と。
※某アニメのような記事タイトルは、ここからきています(笑)


各地域の責任者が集まって「ああでもないこうでもない」と話していると、どうも後者の方が多いのではないかという方向になり、ならば「どういう情報を届けていく必要があるのか」と議論するも、いかんせん裏付けがないため、結論は出せず。。。こうなると、「経験者の方にお聞きしてみないとわからない!」ということで(笑)、過去にU・Iターン転職をお手伝いした方々に、インタビューさせて頂いています。
※お忙しい中インタビューを引き受けて頂いている皆さま、本当にありがとうございます!


8月頃までに全国で40~50名の方々にインタビューさせて頂き、「転職が先かU・Iターンが先か問題」を明らかにするとともに、ご意見を踏まえてサービスの改善や追加を検討したいと考えています。現在、10数名の方々のお話をお聞きしましたが、すでに目からウロコがボロボロと落ちております(笑)

貴重なご意見を頂き、ますますお役に立てるサービスに進化していきたいと思います!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る