地域情報ブログ

その他2021.06.09

U・Iターン転職、転職から考えるか?U・Iターンから考えるか?

リージョナルキャリア福岡の植田です。今日の福岡は35℃!いよいよ夏の足音が聞こえ始めてきました、と、臨場感を持ってお届けしたかったのですが、何を隠そう、広島からお届けしています(笑)
最近は新型コロナの影響でなかなか福岡に行けず・・・実際に行かないと実感も湧きませんし、旬な情報をお届けしようとしても、筆も進まないんですよね。。。あまりに筆(というかタイピング)が進まないので、写真フォルダを眺めていると、私のお気に入りが出てきました。


ドドン!筥崎宮!
筥崎宮.JPG
(逆光ですが、それがまた渋い!)

『敵国降伏』の文字がインパクトありすぎですが、「うぉりゃぁ!いつでもかかってこんかい!」とファイティングポーズを取っている訳ではなく(笑)、『武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという王道である我が国のあり方(真の勝利)』を説いています(筥崎宮HP)。


筥崎宮 海からの参道.JPG

本殿から海まで一直線に伸びる参道も最高です。当時は交差する道路も何もなかったでしょうから、インパクトは大きかったでしょうね。"勝負の神様"ということで、福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡、ライジングゼファー福岡などが必勝祈願をすることで有名な筥崎宮ですが、そんな"気合いを入れたいとき"には訪れたくなるお気に入りのパワースポットです。



U・Iターン転職を考える人はどんな情報を求めているのか


さてさて、今日は私たちが最近取り組んでいることを少しご紹介させて頂きたいと思います。
※自慢や宣伝などではありませんのでご安心ください(笑)


まず最初に、私たちはいわゆる"転職エージェント"と呼ばれるサービスになりますが、その中でも、「Uターン・Iターン(以下U・Iターン)転職の支援」に最も力を入れています。今でこそ「U・Iターン転職」と"普通に"言われるようになっていますが、「同じ地域内で転職をする場合」と、U・Iターンのように「地域を隔てて転職をする場合」とでは、活動の大変さがまったく違いますし、準備しないといけないことも違います。遡ること12年前、2009年にサービスをスタートして以来、「U・Iターン転職を成功させるにはどんな準備をしないといけないか」「活動の中で何に気をつけないといけないか」それらを課題ごとに整理してアドバイスできるように努めてきました。U・Iターンに絞ってサービスを磨いていくことで、お手伝いする方々に、『納得のいくU・Iターン転職』をして頂きたいと思っています。


ところがここで、ふと疑問が湧きました。お手伝いしている方々は、まず「転職したい」と考えて、「U・Iターン or 同地域」と考えるのか。それとも、「U・Iターンしたい」というのが先で、それに付随して転職を考えるのか、と。
※某アニメのような記事タイトルは、ここからきています(笑)


各地域の責任者が集まって「ああでもないこうでもない」と話していると、どうも後者の方が多いのではないかという方向になり、ならば「どういう情報を届けていく必要があるのか」と議論するも、いかんせん裏付けがないため、結論は出せず。。。こうなると、「経験者の方にお聞きしてみないとわからない!」ということで(笑)、過去にU・Iターン転職をお手伝いした方々に、インタビューさせて頂いています。
※お忙しい中インタビューを引き受けて頂いている皆さま、本当にありがとうございます!


8月頃までに全国で40~50名の方々にインタビューさせて頂き、「転職が先かU・Iターンが先か問題」を明らかにするとともに、ご意見を踏まえてサービスの改善や追加を検討したいと考えています。現在、10数名の方々のお話をお聞きしましたが、すでに目からウロコがボロボロと落ちております(笑)

貴重なご意見を頂き、ますますお役に立てるサービスに進化していきたいと思います!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る