地域情報ブログ

その他2022.01.20

発表!2021年の人気記事ランキング・ベスト5

リージョナルキャリア福岡の植田です。あっという間に1月も中盤を過ぎ、"一月往ぬる"を実感している今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、2021年に公開した42本の記事で、よく読まれている記事をご紹介します。今年も皆さまのお役に立てるよう、しっかり定期更新していきたいと思いますので、その決意も込めて、昨年を振り返ってみたいと思います!



5位:エージェントでよく見る「非公開求人」「コンフィデンシャル案件」ってどんなもの?


「コンフィデンシャル案件」「コンフィデンシャル求人」のGoogle検索で1位を獲得(本日時点)しているのがこの記事。※検索ボリュームはそれほど多くないですが(笑)
社名非公開求人やコンフィデンシャル案件とは何なのか、なぜそういった種類の求人が出るのか、噛み砕いて説明しています。







4位:コロナ禍のこれまでと、これから-働き方、生活様式、キャリア観の変化。


新型コロナウイルスの感染拡大によって、様々な変化が加速度的に起こった中で、私たちの暮らしや仕事がどのように変化したのかを振り返り、そしてこれからどのように変化していくのか見通してみたのがこの記事です。「コロナ 生活様式 変化」といったキーワードでよくご覧頂いています。







3位:福岡へのUターン希望者が日本一多い理由とは?


県民の郷土愛が強く、また県外出身者も魅了されることが多い福岡県。いったい福岡の何が人々を惹きつけるのか、めちゃくちゃ主観的に考察してみたのがこの記事です(笑)







2位:変化し続ける街・福岡。天神ビッグバン完成まで、あと3年。


満を持して第1号案件の天神ビジネスセンターがお披露目となったことで、あらためて盛り上がりを見せる天神ビッグバン。30棟のビル建替えが完了する2024年まで、まだまだ楽しみが続きますね。







1位:博多コネクティッド本格始動~再開発がもたらす「博多旧市街」の新たな可能性


昨年もっとも読まれたのは、天神ビッグバンと並ぶ大規模再開発事業である「博多コネクティッド」の本格始動をお知らせする記事でした。新駅(櫛田神社前)が設けられる七隈線の延伸なども含まれるこの事業、九州・アジアの玄関口である博多駅を起点に、福岡の街がどんな顔を見せるようになるのか、完了予定の2028年末までしっかり見守っていきたいと思います!






それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。今年も「福岡の旬な情報が手に入る」「UIターンや転職・キャリアに役立つ」そんな情報をお届けできるように精進します!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る