地域情報ブログ

その他2022.02.19

「うちは常連さんが9割」とある寿司屋の大将から学んだ仕事の極意

リージョナルキャリア福岡の植田です。先日、とあるお寿司屋さんで食事していたときのこと。大将からこんな驚きの言葉が。

「コロナ禍になってこの2年間、時短営業をするようになってお客様が増えたんですよ」


寿司屋.jpg



どういうことでしょうか。多くのお店はお客さんが減っているのでは・・・?でも、自分自身の行動に照らし合わせて考えてみると、確かにそうかもしれないと思いました。この2年間で大きく変わった自分の行動、それは外食をする頻度と一回あたりの金額ではないかと思います。

コロナ前は、多いときで週に2~3回の会食をしていました。そうすると、月に10回前後の会食をしていたことになります。同じお店に月に1回行くとなると、おのずとレパートリーは10店舗必要になります。月に10回も会食をするとなると、1回あたりの金額もそんなには使えません。

それが今はどうでしょうか。この2年間を振り返ってみても、会食に行った数が思い出せるぐらいにまで減りました。もちろん、外部の方との会食は激減し、普段一緒に仕事をする仲間や身内が中心です。そうなると、月に1回程度しか外食をしないことになりますので、とっておきの(これまでにも半年~1年に1回しか行ってないような)お店に行きたくなります。とっておきのお店は金額もそれなりにします。でも月に1回だけなら、頑張って行くことができます。こういったお店に行く頻度だけを見れば、たしかに増えていることになります。

そんなふうに、"選ばれたお店"側から見える景色が、冒頭のセリフに繋がるのだろう、そんなことを思いながら会話を楽しんでいました。


常連客.jpg



それからもうひとつ、とても印象に残ったのはこのセリフです。

「うちは常連さんが9割。その常連さんがこれまた厳しいんです」「常連さんに飽きられたら終わり。常に期待を超え続けないといけないから、毎回毎回が真剣勝負なんです。常に目配り気配りするにもキャパがありますからね。席数いっぱいいっぱいまでお客さんを入れられないんですよ」

飲食店ってそんなに大変なんですね。常連さんをそんなふうに見ているこの大将のお店が大好きになりました。

でもよく考えてみると、飲食店でなくとも、すべての仕事はお客様がいます。そして、新規のお客様もいれば、常連のお客様もいます。自分自身の仕事に照らし合わせてみても、"常連さん"はいます。その方々がなぜお客様でいてくださるのか、何が支持されているのか、どうすれば"選ばれる"存在になれるのか、ちゃんと考えなくてはいけないと思いました。

私もこの大将に負けないように、気合いを入れて頑張ろうと思います。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る