地域情報ブログ

レジャー2022.03.18

【福岡散策ルポ】グランドオープンまで1ヶ月~「ららぽーと福岡」で"実物大"ガンダムにご挨拶

リージョナルキャリア福岡の植田です。先日のこと、快晴の福岡が気持ち良かったので、仕事の合間に話題の『ららぽーと福岡』に足を伸ばしてみました。

グランドオープンは4月25日ですので、まだ施設の詳細レポートはできませんが、"例のアレ"はもうお目見えしています。


ららぽーと福岡.png



"三井不動産、九州電力、西日本鉄道が福岡市青果市場跡地において事業を進めている、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」が、4月25日に開業する。九州初進出の「ららぽーと」で、全222店舗が出店する。

モール棟と立体駐車場で構成され、モール棟は地上5階、地下1階建て、店舗面積約73,100m2(約22,100坪)。店舗数は、九州初出店57店を含む全222店。アクセスは、JR鹿児島本線 竹下駅から徒歩9分、西鉄天神大牟田線 大橋駅から直行バス。

施設コンセプトを「出会い×体験の広場 ~"ふれあい"と"つながり"のまちへ~」とし、屋外エリアを中心に9つの"パーク(広場)"を配置。「オーバルパーク」「フットボールパーク」「スポーツパーク」「アグリパーク」「フラワーパーク」「フォレストパーク」「ポケットパーク」「キッズパーク」「メディアパーク」が整備される。"

(引用-Impress Watch





スタートはいつもの博多駅から。まだ西日本シティ銀行さんのビルは見えませんが、近づいてみると重機が忙しそうに動いています。


博多駅20220317.jpg



ららぽーとへは、今回は電車で行ってみました。鹿児島本線に乗ってなんと一駅。バスのほうが近くまで行けるようですが、電車のほうが時間的には若干便利なようです。

竹下で降りて歩きます。1キロ弱でしょうか。ほのぼのした道路を線路沿いに歩くと、ららぽーとは突然姿を表します。


ららぽーと福岡 (1).jpg



建物はすでに出来上がっており、今は花壇に花をが植えられたり、周囲の道路が整備されているところでした。ここから左回りにぐるっと一周してみます。


ららぽーと福岡 (2).jpg

ららぽーと福岡 (3).jpg

ららぽーと福岡 (4).jpg



歩くともうじんわり汗をかいてきます。駐車場がたくさんあるので、オープンしたら車で来る方が多いでしょうね。そうこうしていると、駐車場の向こうに"例のアレ"が姿を覗かせています。そう、実物大ν(ニュー)ガンダム立像、『RX-93ffνガンダム』

パイセン、こんちゃっす!


ららぽーと福岡 (5).jpg

ららぽーと福岡 (6).jpg



この時点では、そこまで大きさを感じないのですが・・・さらに近付いてみると、足元の車がとても小さく見えます。

パイセン、でけぇ・・・!


ららぽーと福岡 (7).jpg

ららぽーと福岡 (8).jpg



実はわたくし、ガンダムは門外漢でして、何の知識も持ち合わせていないのですが(笑)、ただただ巨大なその姿に、思わずテンションが上ってしまいました。

グランドオープン前はまだ人も少ないので、パイセンへの挨拶が済んでいない方はぜひ!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る