産直ブログ

地域情報

その他2022.05.28

【福岡散策ルポ】あちこちに響く工事音!天神ビッグバンエリアを練り歩いてみた

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回は、『天神ビッグバン』の現況をルートに沿って見ていきたいと思います。

写真多めでお届けしますので、Googleストリートビュー感覚で楽しんで頂けると幸いです(笑)

天神ビッグバンとは

あらためておさらいですが、『天神ビッグバン』は、天神交差点を中心とする半径約500m(約80ha)の広域にわたる大規模再開発事業。

天神エリアは福岡空港に近いため、「航空法」によって建物の高さが制限されていましたが、2014年に国家戦略特区(参考:首相官邸HP)に認定されたことによって、対象エリアに関して規制緩和が行われました。

その結果、2015年のプロジェクト開始以降、実に52棟にものぼる建物が建て替え・建築される見込みとなっています。

天神ビッグバンエリア.jpg

(画像出典:福岡市HP

飛行機(天神上空).jpg

(天神上空を低空飛行する飛行機はすっかりお馴染みですね)

それでは早速天神の街を練り歩いてみましょう。

あっちも工事、こっちも工事。加速するビッグバン

スタートは渡辺通りの三越、大丸あたりから。

<本日のルート>

ルート.png
大丸福岡天神.jpg

(福岡三越・大丸福岡天神)

さっそくイムズが見えてきましたが、こちらはいま解体中ですね。隣には「アイラ~ブ ラブ愛眼」の懐かしCM(動画)でお馴染みの天神愛眼ビルがあります。

イムズ.jpg

(解体中のイムズ)

その横には福ビルが・・・ありましたが、もう解体済みです。

福ビル跡地.jpg

(福ビル跡地)

工事の囲いにはひときわ目を引くアートが。全国で展開される「108 ART PROJECT」の一つとして、Keeenue(キーニュ)という女性アーティストが手掛けています(参考:天神サイト)。

福ビル工事壁.jpg

(福ビル跡地-工事囲い)

さらに同じ並びには、天神ビッグバン第1号プロジェクトの天神ビジネスセンターが。商業ゾーンの「天神イナチカ」もお目見えとなり、福岡初の出店となる話題のお店も続々OPENしています(参考:天神サイト)。

天神ビジネスセンター.jpg

(天神ビジネスセンター)

明治通りを進み、水鏡神社を過ぎ西中洲で折り返して、天神中央公園→福博であい通り→渡辺通りへ。天神ビジネスセンターの斜め向かいも「天神一丁目北14番街区ビル(仮称)」のプロジェクトが進行中です。

明治通り.jpg

(明治通り)

水鏡神社.jpg

(水鏡神社)

天神中央公園.jpg

(天神中央公園周辺)

天神一丁目北14番街区ビル.jpg

(天神一丁目北14番街区ビル工事)

渡辺通りをわたって国体道路を進んでいくと、こちら側も開発が進んでいますね。やはりすでに建物ができあがっている福岡大名ガーデンシティ(ザ・リッツ・カールトン)は凄い迫力です。

ヒューリック福岡ビル.jpg

(ヒューリック福岡ビル工事)

天神西通りビジネスセンター・住友生命福岡ビル.jpg

(旧天神西通りビジネスセンター・住友生命福岡ビル一体開発工事)

福岡大名ガーデンシティ.jpg

(福岡大名ガーデンシティ/ザ・リッツ・カールトン福岡)

ご覧の通り、現在の天神エリアは、ちょっと歩けばあちこちで工事が行われています。

天神ビジネスセンターや福岡大名ガーデンシティのように、建物が見えてこないとなかなかピンとこないのが正直なところですが(笑)、ちょっとでも天神の今を感じて頂けたら嬉しいです(歩きすぎて棒のようになった足をさすりながら)。

お役立ち情報

記事内でも紹介した天神ビジネスセンターなどを手掛ける福岡地所株式会社、福ビル街区などを手掛ける西日本鉄道株式会社といった企業は、事業の拡大に伴う中途採用を積極的に行っています。

リージョナルキャリアでは、各社の経営・人事のキーマンにインタビューさせて頂くとともに、求人情報も公開しておりますので、ご興味がある方はぜひ併せてご覧ください。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.08.25

発表!2022年上半期の人気記事ランキング・ベスト3

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 ぼちぼち秋に向けて、弊社恒例の社員キャンプの計画を立てたいところです。 さて今回は、2022年1月~6月に公開した記事で、人気の記事ベスト3をご紹介します。まだチェックしていない

レジャー

2022.08.19

【福岡散策ルポ】気軽に南国リゾート気分。人気の糸島に電車でぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 雨予報だったので準備万端で福岡入りしたのですが、朝から晴れてて凄くツイてます。今日は少しまとまった時間ができたので、人気の地・糸島に電車で行ってみることにしました。 ひとまず天神駅に到着。糸島に行くにはとりあえず『筑前前原(ちくぜんまえばる)』を

その他

2022.08.04

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年6月、2年前水準まで回復の1.17倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年6月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年6月の福岡県の求人倍率は「1.17倍」 ここのところ2ヶ月連続で上昇していた福岡県の有効求人倍率ですが、202

その他

2022.07.29

【福岡散策ルポ】身体が溶けそうな夏本番の福岡市街地より

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回は久しぶり福岡散策ルポをお届けします。 いや~、しかし暑いですね。。とにかく夏の福岡は暑くて、、溶けそうです! 先日、ニュースを見ていたら、お盆についてこんなアンケート結果が。 「帰省も旅行もしない」が約7割 (FNNプライムオンライン htt

転職ノウハウ

2022.07.21

知る人ぞ知る?中途採用の選考から垣間見える人物評価の「基準」

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 大雨と猛暑が交互にやってきて大変だなと思っていたら、ヨーロッパの各地では気温が40℃を超えて、山火事が多発。熱中症になる人も過去に例を見ないレベルだとか・・・なんか、どんどん住みづらい気候になっていますね。。 さて、今回は前回に引き続きキャリアに

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る