地域情報ブログ

レジャー2022.08.19

【福岡散策ルポ】気軽に南国リゾート気分。人気の糸島に電車でぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。

雨予報だったので準備万端で福岡入りしたのですが、朝から晴れてて凄くツイてます。今日は少しまとまった時間ができたので、人気の地・糸島に電車で行ってみることにしました。

ひとまず天神駅に到着。糸島に行くにはとりあえず『筑前前原(ちくぜんまえばる)』を目指せば良さそうです。時刻表を見ると1時間に4本の便があります。

時刻表.jpg

さらっと調べると駅前にレンタサイクルもあるようなので、さっそくレッツゴーしちゃいます。

電車に乗って『姪浜(めいのはま)』までが14分、そこで1分ほど停車します。目的地の筑前前原まではあと7駅です。

『今宿(いまじゅく)』の手前からは緑も増えてきて、、、おっ!海が見えてきました!海が見えるのはいいですね~!

せっかくなのでお届けしたかったのですが、車両には結構お客さんが多く、写真を撮る勇気が出ませんでした(笑)

そうこうしているうちに筑前前原に到着!ここまで天神から36分。いや~近いですね。

筑前前原.JPG

さて、レンタサイクルを借りよう。駅構内の観光案内所へ。

「レンタサイクルは現在すべて貸し出し中です」・・・早速つまづきました。。

仕方ないので、ちょっと歩けるところに行ってみるか、と、観光マップをチェック。

観光マップ.JPG

最寄りの観光名所を探すも、歩ける距離ではありません(笑)

車で来れば良かったと思いつつ、とりあえず今日は電車なので、一番西にある駅、『鹿家(しかか)』まで行ってみることにします。

筑前前原から再び唐津行きの電車に乗ります。ここからは単線なので、反対方向の電車と何回か駅ですれ違います。のどかです。

そして筑前前原から39分、鹿家駅に到着しました!

鹿家1.JPG

電車は『唐津(からつ)』へ向け出発。そう、この鹿家の次の駅はもう佐賀県。「思えば遠くへ来たもんだ~」と海援隊が聞こえてきそうな風景です(笑)

鹿家2.JPG

歩道橋を渡り、無人改札で「はやかけん」をピッ。すぐそばに海が見えるのでそこまで行ってみます。

海への道.JPG
鹿家近くの浜1.JPG
鹿家近くの浜2.JPG

時間を忘れるような、とにかくいい景色です。学生時代に友人とワイワイ言いながらドライブした思い出がよみがえりました。

糸島には『白糸の滝』や『夫婦岩』といったロケーションを活かした観光スポットや、『ヤシの木ブランコ』『天使の羽』といったフォトジェニック(いわゆる"映え")なスポットも目白押し。

今回は"足"が無かったのと、さすがにオジサン一人で行くのも気が引けたので断念しましたが(笑)、ぜひご友人やご家族と足を運んでみられてはいかがでしょうか。

福岡市中心部からちょっと行くだけで非日常な南国リゾート気分。糸島が人気な理由も納得ですよ!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る