地域情報ブログ

グルメ2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑)

さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います!

早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に「博多座」、左側に「博多リバレイン」が見えます。

川端町・博多座前(バス停).jpg

博多座は歌舞伎が好きな方にはお馴染みの劇場ですね。

公演案内を見てみると、ミュージカルや交響楽団の演奏、お芝居など、幅広く上演されています。こんな素敵な劇場が市街地のど真ん中にそびえ立つのは、さすが福岡といったところです。

博多座.jpg

それから、博多リバレインと言えば、何と言ってもアンパンマンミュージアムですね。

うちも息子がまだ小さいころは、いろんな街のアンパンマンミュージアムに行っていました。もちろん博多リバレインも何度も足を運びました。

いろんなところに車を走らせて、あの頃は結構大変だったなぁ~と記憶が蘇ります(笑)

博多リバレイン.jpg

さてさて、そうこうしていると今回のお目当ての店が近づいてきました。

中洲川端商店街を歩いてすぐ右手に見える看板が目印。"噂のハンカレー"こと、ハンバーグカレーで有名な『バークレー』さんです!

バークレー看板(中洲川端商店街).jpg
バークレー入り口.jpg

お店に入る前にメニューが見れますので、じっくり考えて決めることができますが、私はミーハーなので(笑)、人気No1メニューの「ハンバーグカレー」に即決!

バークレーメニュー.jpg

店内で待つこと数分。やってきました!

ハンバーグカレー.jpg

ボリュームたっぷりのハンバーグカレーに、サラダとアイスコーヒーをセットにしました。

一口目から、最後の一口まで、ずっと美味い!(笑)

ペロリとたいらげ、店内を見回すと、ちょうどお昼時に差し掛かってきたのでお客さんでいっぱいになっていました。

昔懐かしい喫茶店を思わせる店内の壁には、あちこちに歌舞伎役者さんや芸能人のサインがあります。博多座も近いので、有名人の方々の御用達みたいですね。

私も何度か足を運んでいますが、いつも、ついついハンバーグカレーにしてしまうので(笑)、今度は別のメニューにも挑戦してみたいと思います!

それでは今回はこのへんで(^^)

バークレー | 川端通商店街
thumbnail
ハンバーグやエビフライなど、トッピングのクオリティも秀逸なカレー専門店
https://kawabatadori.com/jp008/

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

転職ノウハウ

2022.09.22

【キャリアを考える④】多様化時代の企業選び・仕事選び

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今年も台風の季節がやってきました。被害にあわれた地域には、心よりお見舞い申しあげます。 毎年、被害が最小限に済むことを願いつつ、「これが過ぎると涼しくなるんだろうな」と、秋の訪れを心待ちにしているシーズンです。 さて最近、転職希望者の方々のご相談を

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る