地域情報ブログ

グルメ2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑)

さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います!

早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に「博多座」、左側に「博多リバレイン」が見えます。

川端町・博多座前(バス停).jpg

博多座は歌舞伎が好きな方にはお馴染みの劇場ですね。

公演案内を見てみると、ミュージカルや交響楽団の演奏、お芝居など、幅広く上演されています。こんな素敵な劇場が市街地のど真ん中にそびえ立つのは、さすが福岡といったところです。

博多座.jpg

それから、博多リバレインと言えば、何と言ってもアンパンマンミュージアムですね。

うちも息子がまだ小さいころは、いろんな街のアンパンマンミュージアムに行っていました。もちろん博多リバレインも何度も足を運びました。

いろんなところに車を走らせて、あの頃は結構大変だったなぁ~と記憶が蘇ります(笑)

博多リバレイン.jpg

さてさて、そうこうしていると今回のお目当ての店が近づいてきました。

中洲川端商店街を歩いてすぐ右手に見える看板が目印。"噂のハンカレー"こと、ハンバーグカレーで有名な『バークレー』さんです!

バークレー看板(中洲川端商店街).jpg
バークレー入り口.jpg

お店に入る前にメニューが見れますので、じっくり考えて決めることができますが、私はミーハーなので(笑)、人気No1メニューの「ハンバーグカレー」に即決!

バークレーメニュー.jpg

店内で待つこと数分。やってきました!

ハンバーグカレー.jpg

ボリュームたっぷりのハンバーグカレーに、サラダとアイスコーヒーをセットにしました。

一口目から、最後の一口まで、ずっと美味い!(笑)

ペロリとたいらげ、店内を見回すと、ちょうどお昼時に差し掛かってきたのでお客さんでいっぱいになっていました。

昔懐かしい喫茶店を思わせる店内の壁には、あちこちに歌舞伎役者さんや芸能人のサインがあります。博多座も近いので、有名人の方々の御用達みたいですね。

私も何度か足を運んでいますが、いつも、ついついハンバーグカレーにしてしまうので(笑)、今度は別のメニューにも挑戦してみたいと思います!

それでは今回はこのへんで(^^)

バークレー | 川端通商店街
thumbnail
ハンバーグやエビフライなど、トッピングのクオリティも秀逸なカレー専門店
https://kawabatadori.com/jp008/

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る