地域情報ブログ

転職ノウハウ2022.12.12

「初めての転職」を考える人にオススメしたい年末年始の過ごし方

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。もう今年もあとわずかになってきましたね。月日の過ぎるのがなんと早いことか・・・。

さて今回は、年末年始におすすめの時間の過ごし方をご紹介したいと思います。それはズバリ、職務経歴書の作成に着手することです。

「せっかくの休みにそんなこと・・・」と思われるかもしれませんが、このブログをご覧頂いている方々は多少なり転職についてお考えのことと思いますので、ここは私も譲らず、ビシッとお伝えしたいと思います(笑)

初めての職務経歴書

これまでの感覚でいえば、新卒入社した会社でキャリアを終えるイメージが強かったかもしれません。しかし昨今は、企業の寿命よりも、人ひとりの職業寿命の方が長い時代になっています。そうすると、ほとんどの人は何度かの転職をしながら、自身のキャリアを全うすることになります。

<参考>
企業寿命、事業承継・・・個人のキャリア観に変化を引き起こす3つの要因

https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/12904

弊社にご相談いただく方の中にも、初めての転職活動という方がよくいらっしゃいます。

多くの人は新卒の就職活動の時に履歴書を作成しますが、職務経歴書はその名の通り経験職務についてまとめるものですので、転職活動のときに初めて作成することになります。

これが実はとても大変で、ここで転職活動が思うようにいかない人が結構いらっしゃいます。

ですから、いざ転職活動を始めようというときに「さて困った」とならないように、あらかじめ以下のようなポイントは押さえておくことをおすすめします。

職務経歴書作成のポイント

職務経歴書はA4で3~4枚に


たくさんのことを詰め込みたいあまり、職務経歴書の枚数が7~8枚になってしまうことがあります。

しかし、ここで見られているのは、必要な情報を簡潔にまとめることができるかどうかですので、あまりに多くの枚数や文量になってしまうのは好ましくありません。

実績は数値や客観的な評価とともに


しっかりアピールできる情報というのは、数値や客観的な評価によって判断できるようになっているものです。ところが、例えば新卒入社してから10年も経過していたりすると、3年目や4年目といった過去の実績は、すぐには分からなくなっていたりします。

過去の資料や考課などを参照しながら、正しくまとめていくのは大変ですし、時間もかかると思います。

「自分自身」が取り組んだことを


実績を挙げる際、部署の実績や所属会社の実績と自分自身の実績が混ぜこぜになっている方がよくいらっしゃいます。

企業が知りたいのはあくまで「あなた自身の仕事ぶり」です。仕事に取り組むときに何を心がけて、どんな工夫をして、どんな成果を出すことができたのか、といった一連のプロセスや具体的なエピソードを完結にまとめるようにしましょう。

まとめ

"いよいよ"になってから慌てて作成すると、適量にまとまらなかったり、実績が数字を伴わず曖昧になったりしがちです。

はじめから完璧に仕上げる必要はありませんので、まずは年末年始など時間が取りやすいときにベースをつくり、そこに情報を肉付けしていけば良いのです。

これを1年に1回、できれば数ヶ月~半年に1回、定期的に更新していくと、いざというときに随分と身を助けることになると思います。

なかなか着手できない(やる気にならない)という方は、一度弊社コンサルタントにご相談いただくのもいいかもしれません(ちょっぴり宣伝)。

ではでは、今回はこのへんで。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る