地域情報ブログ

その他2022.12.23

【福岡散策ルポ】「鎌倉殿の13人」ゆかりの聖福寺で心静かに年末を迎える

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えましたが、皆さんはご覧になっていましたでしょうか?

毎回、放送時間の終わりごろに、いくつかのゆかりの場所が紹介されますが、あるとき、「後鳥羽上皇が・・・」というナレーションとともに福岡の『聖福寺』が紹介されていました。

先日このブログで『承天寺』を紹介しましたが(記事)、最近お寺にハマっている(?)私としては押さえておかなければと思いましたので(笑)、訪ねてみることにしました。

場所は御供所町。博多駅から歩いて行けないこともないですが、地下鉄で一駅、祇園まで行くとより楽に行けますね。

さて到着です。門を入ると、左手に境内の案内がありましたので、そこで見どころを確認します。

聖福寺 (1).jpg
聖福寺 (2).jpg
聖福寺 (3).jpg

Webサイトもチェック。聖福寺の歴史は以下のようにあります。

聖福寺は建久6年(1195年)に鎌倉幕府初代将軍源頼朝公よりこの地を賜り、栄西禅師(ようさいぜんじ)を開山として創建された日本最初の禅寺です。山号を安国山(あんこくざん)、寺号を聖福至仁禅寺(しょうふくしぜんじ)といいます。

元久元年(1204年)後鳥羽天皇(後上皇)より、日本で最初の禅寺である「扶桑最初禅窟(ふそうさいしょぜんくつ)」の勅額(ちょくがく)を賜りました。

聖福寺HPより引用)

「扶桑最初禅窟の勅額」ってどんなものなのでしょうか。。見てみたいですね。

歩を進めると、季節もちょうど良かったのか、紅葉した綺麗な参道が向こうまで見えます。

聖福寺 (4).jpg
聖福寺 (5).jpg
聖福寺 (6).jpg

参道に入る前の右側には、福岡出身で第32代内閣総理大臣を務められた廣田弘毅氏の石碑がありました。この書を見るとなんだか背筋がピンとなります。

聖福寺 (7).jpg
聖福寺 (8).jpg

参道を抜けて左回りに歩くと仏堂があります。仏堂の中の仏像はピッカピカです。

聖福寺 (9).jpg
聖福寺 (10).jpg

しかし見つかりませんね・・・「扶桑最初禅窟の勅額」が。。何を隠そう、私、この時点で「扶桑最初禅窟の勅額」の形がイメージできていません(笑)

勅額というぐらいですので、きっと額なんですよね。。

またしばらく歩くと、山門がありました。

ん?山門?そういえば、境内案内に「山門の楼上に提示」とあったことを思い出しました。きっとこの山門のどこか上のあたりにあるのでしょう!

聖福寺 (11).jpg
聖福寺 (12).jpg

山門の屋根近く、ネットの向こう側に何かありますね。ついに発見、これが「扶桑最初禅窟の勅額」です。(いや~、分かりにくい!笑)

聖福寺 (13).jpg

こんな具合にあちこち散策しましたが、とても心が落ち着く良いお寺だと感じました。

街中に位置しているので、少し時間があればすぐに行くことができますが、紅葉も楽しみながらぐるりと一周すると、なんだかどこか遠くに来たような気がします。

普段の喧騒から離れ、ゆっくりと呼吸しながら心を落ち着かせる。これぞお寺巡りの醍醐味ですね!

さて、今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

企業

2023.12.01

【転職希望者向け】「日産自動車九州」と「日産車体九州」はどう違う?

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 以前のブログでトヨタ自動車九州を取り上げさせて頂きましたが(記事)、今回はトヨタ社とともに「カーアイランド九州」を牽引する日産自動車九州、そして日産車体九州についてご紹介します。 転職希望者の方から「何が違うの?」とお尋ね頂くことも多い両社。違い

企業

2023.11.02

知る人ぞ知るグローバルカンパニー「株式会社西部技研(福岡県古賀市)」が成長を続ける理由

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 先日から東京ビックサイトにて「ジャパンモビリティショー」が2019年以来4年ぶりに開催されていますね。 個人的には人がたくさん集まるような場所やイベントは苦手ですが、これはいつか行ってみたいイベントの一つです。 電池を制する者がEVを制する かつ

その他

2023.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年9月、5ヶ月ぶり上昇の1.21倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年9月の福岡県の求人倍率は「1.21倍」 直近4ヶ月連続で低下していた福岡県の求人倍率ですが、2023年9月は

その他

2023.10.12

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2023年8月、4ヶ月連続低下の1.19倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2023年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2023年8月の福岡県の求人倍率は「1.19倍」 直近3ヶ月連続で低下している福岡県の求人倍率ですが、2023年8月は

グルメ

2023.09.07

博多中洲の「町中華」、昭和39年創業の名店・王餃子(わんぎょうざ)で舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、瀬川です。 9月に入り、これまで通りTシャツ1枚で過ごしていると朝晩は肌寒く感じるようになりました。 そんななか、まだ9月上旬だというのに、全国各地で早くもインフルエンザが流行り出しているようです。毎年のことですが、必ず一番下の子が保育園でなんちゃらウイルス

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る