2022.03.23
【福岡散策ルポ】"あの人"に思いを馳せながら。福岡有数の人材輩出校・福岡高校へ
ららぽーと福岡でパイセンへの挨拶を済ませ、ちょっと空き時間ができたので、営業ではあまり行くことがないところに行ってみました。それがこちら、福岡高校です。天神から歩いたのですが、かなりバテました(笑)
福岡高校といえば、お取引先の企業の方や転職希望者の中にもご出身者がかなりいらっしゃいますが、私の中で一番イメージが強いのは『ラグビー元日本代表・福岡堅樹選手の母校』ということです。
ラグビー日本代表がワールドカップで初めてベスト8に入った2019年、日本中が興奮に沸いていたのを昨日のことのように思い出します。ワールドカップ開催中は福岡の街もすごく盛り上がっていましたね。そこらここらに、いろんな国のユニフォームを着た人たちが溢れていました。
(2019年9月、博多駅にて)
私は"にわか"ですので(笑)、会場には行かずテレビにかじりついて日本代表を応援していました。そんな中で、ひときわ小柄な選手が、倍はあろうかという体格の選手をかわしてトライを決める。なんてスピードなんだ・・・!「福岡走る!速い!速い!!」という実況とともに強く印象に残ったのが福岡堅樹選手でした。
そして脂が乗りきった28歳は、日本選手権兼トップリーグ優勝を果たしたところで、惜しまれながら引退。かつて失敗した医学の道に再度挑戦し、見事、順天堂大学医学部に入学されました。まるで漫画の主人公のような方です。。。
そんな福岡選手のことをふと思い出し、彼の母校である福岡高校に足を運んでみました。
福岡高校は1917年に福岡県立福岡中学校、福岡県立中学修猷館の寄宿舎の一部を仮校舎として開校し、なんとその歴史は105年!福岡選手を始め、各界で世界に影響を与えた多くの人材を輩出しています。
福岡選手もこのバス停から登下校していたのでしょうか。いや、彼ならきっと猛ダッシュしていたことでしょう(なわけないか(笑))。
そういえば福岡ってラグビーが盛んですよね。以前の福岡散策ルポで立ち寄った修猷館高校もラグビー強豪校みたいですね。(なんだ、そんなことも知らないのかと怒られそうですが、本当に"にわか"なんです(笑)、すみません)
普段は仕事で福岡を訪れることがメインですのでビジネス街が中心ですが、たまにはこうしてビジネス街ではないところを散策してみるのも良いものですね。
次はどちらの高校に行ってみましょうか。リクエストがあればお寄せください(笑)