地域情報ブログ

その他2022.03.23

【福岡散策ルポ】"あの人"に思いを馳せながら。福岡有数の人材輩出校・福岡高校へ

リージョナルキャリア福岡の植田です。前回に引き続き、街なか散策の様子をお届けします。

ららぽーと福岡でパイセンへの挨拶を済ませ、ちょっと空き時間ができたので、営業ではあまり行くことがないところに行ってみました。それがこちら、福岡高校です。天神から歩いたのですが、かなりバテました(笑)


福高正門.jpg


福岡高校といえば、お取引先の企業の方や転職希望者の中にもご出身者がかなりいらっしゃいますが、私の中で一番イメージが強いのは『ラグビー元日本代表・福岡堅樹選手の母校』ということです。

ラグビー日本代表がワールドカップで初めてベスト8に入った2019年、日本中が興奮に沸いていたのを昨日のことのように思い出します。ワールドカップ開催中は福岡の街もすごく盛り上がっていましたね。そこらここらに、いろんな国のユニフォームを着た人たちが溢れていました。


2019年9月.jpg
(2019年9月、博多駅にて)



私は"にわか"ですので(笑)、会場には行かずテレビにかじりついて日本代表を応援していました。そんな中で、ひときわ小柄な選手が、倍はあろうかという体格の選手をかわしてトライを決める。なんてスピードなんだ・・・!「福岡走る!速い!速い!!」という実況とともに強く印象に残ったのが福岡堅樹選手でした。





そして脂が乗りきった28歳は、日本選手権兼トップリーグ優勝を果たしたところで、惜しまれながら引退。かつて失敗した医学の道に再度挑戦し、見事、順天堂大学医学部に入学されました。まるで漫画の主人公のような方です。。。

そんな福岡選手のことをふと思い出し、彼の母校である福岡高校に足を運んでみました。


福岡高校は1917年に福岡県立福岡中学校、福岡県立中学修猷館の寄宿舎の一部を仮校舎として開校し、なんとその歴史は105年!福岡選手を始め、各界で世界に影響を与えた多くの人材を輩出しています。





福岡選手もこのバス停から登下校していたのでしょうか。いや、彼ならきっと猛ダッシュしていたことでしょう(なわけないか(笑))。


福高前バス停.jpg

通学路.jpg



そういえば福岡ってラグビーが盛んですよね。以前の福岡散策ルポで立ち寄った修猷館高校もラグビー強豪校みたいですね。(なんだ、そんなことも知らないのかと怒られそうですが、本当に"にわか"なんです(笑)、すみません)

普段は仕事で福岡を訪れることがメインですのでビジネス街が中心ですが、たまにはこうしてビジネス街ではないところを散策してみるのも良いものですね。

次はどちらの高校に行ってみましょうか。リクエストがあればお寄せください(笑)

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

その他

2022.11.13

【福岡散策ルポ】秋晴れが心地良い大濠公園をぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。ちょっとだけ秋になってきた大濠公園周辺を久々に歩いてみました。 いつもは何気なく通っていましたが、あの黒田官兵衛が隠居した跡地をチェック。 これまで、まじまじと見ることがなかった大濠公園と舞鶴公園の地図も。この近くに住んでたら、大濠公園を朝走ってみ

その他

2022.11.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年9月、6ヶ月連続上昇の1.22倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年9月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年9月の福岡県の求人倍率は「1.22倍」 先月、2020年4月以来の1.2倍台に乗った福岡県の有効求人倍率ですが

その他

2022.10.21

それでも東京で暮らす?U・Iターン転職コンサルタントが心から伝えたい「福岡移住」のススメ

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。やっと朝晩の気温が下がって、秋本番という気候になってきましたね。 博多口を出るとイルミネーションの準備も進んでいて、だんだんとそれっぽい雰囲気になってきています。 さて今回は、福岡への移住を思いっきりお勧めする記事を書いてみたいと思います。 仕事柄

グルメ

2022.10.06

噂のハンカレー!中洲川端の老舗『バークレー』でハンバーグカレーに舌鼓

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。すっかり気候も秋らしくなり、仕事の合間の"街ブラ"も捗る今日このごろです(笑) さて今回は、久しぶりに「グルメ」ネタをお届けしたいと思います! 早速、中洲川端を散策。綺麗な明治通りをバス停「川端町・博多座前」あたりまで歩くと、バス停を背にして右側に

その他

2022.10.01

【定点観測】福岡県の有効求人倍率-2022年8月、5ヶ月連続上昇の1.20倍

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。毎月定点観測している福岡県の有効求人倍率ですが、2022年8月の調査結果が発表されましたので今回も詳しく見てみたいと思います。 2022年8月の福岡県の求人倍率は「1.20倍」 有効求人数の増加に伴い、上昇を続けている福岡県の有効求人倍率ですが、2

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る